見出し画像

チェアヨガ、始まるよ!!

今日は豊川御津にある石川クリニックさんで椅子ヨガでした。
始めてやったのはいつのことだったか、月火木金で開催しているシニアヨガでたまたま椅子があったので使ってみた、のが最初だったように思います。
シニアヨガは物足りない、かと言って通常のクラスに参加してもらうには難しいシニアの方を対象に、椅子ヨガを始めてみたのがかれこれ約1年前。

今日は満員御礼で、僕は丸椅子に座ってリードしました(笑)。

師マスター・スダカーのような独創的なチェアヨガとは全然違うチェアヨガですが、日常生活の中で失われてしまいやすい部位に働きかけることを続けていくと自然と汗が出て、ぽかぽかに。
明日からは寒いようなので、その対処法などをお話ししました。

そして、明後日からは!

マットは自由に動けるとするならば、チェアはそうではないかもしれない。
マットの上にチェアが存在するだけで、僕たちは少なからず「気づき」が必要になります。その「気づき」がチェアの醍醐味だと感じています。
今月も楽しい時間が始まりますよ!

僕たちのクラスはこちらから↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?