見出し画像

やることやったらリラックスして見守る

SNSで不登校や発達凸凹の投稿をしていると、

カウンセラーやコンサルさんから
メッセージをもらうこと、結構ありません?

こんにちは。
不登校と発達凸凹のマイノリティ子育てやってます、ヨガヒーラーのあんじです。

私自身も似たような境遇の方と仲良くなりたいので、否定はしないけど、

意図することは分かるし、
それがきっかけとして必要な場合もあるんだろうけど…


自分自身をメタ認知(俯瞰してみること)して、
本来の自分の状態が分かるようになると、


感情の扱い方とか、
自分の価値観とか、
問題の本質とか、
自分に必要な情報とか、
次に取るべき行動とか、



自分で、
判断できるようになるんだよね。


悩むことはあるけど、
何日も迷わないというか、

考えてる時間より、
動いている時間の方が多いので、
ずっと悩み続けて疲弊するみたいなことは無くなります。

立ち直るのが、早いとも言えるのかな。

自分の心を深掘りしていけば、

自分で自分のカウンセリングと、
コーチングくらいは、
普通にできるようになります。


というか、
自分の感情くらい自分で扱えないと、

赤ちゃん
イヤイヤ期
幼児
小学生
思春期
受験生


子どもが大人になるまでに、
どれだけコンサルが必要なんだよーー!!

って話です。


もちろん、コンサルを頼ることで、
人生が変わるってこともあるから、


全てが悪いわけじゃないよ。



ただ、枝葉のテクニックじゃなくて、

本当に大切なこと
自分で理解しておかないと、

同じようなところで、
何度も何度も何度も

うまくいかないってことが、
起きてしまうんじゃないかな。



そのお金と時間と労力、

美味しいもの食べたり、
一緒にお出かけしたり、
子どもたちのために使ったり、


今しかできないことに
使ってほしいなーーと、

私は思います。



2日前くらいに
息子の進路について悩んでるって投稿したけど、

ナイスなタイミングで良い情報をゲットし、

すぐに相談員さんに連絡して、
夏休み中に、息子と一緒に学校見学に行ってもらうようにセッティングしたので、

あとは彼らに任せて、

私は、当日送迎するだけで、
家でのんびりします~


そのあと、本人がゆっくり考て、
願書を提出する年明けまでに、結論を出したらいいのです。

色んな人の意見を聞きながら、
自分で考えて答えを出せるように、
私は中立な立場でいたいと思っています。


この1週間、
息子の進路に向けて
ガッツリ取り組んでおりましたが、


やるこたやったので、
見守るフェーズに入ります🙋‍♀️


皆さん、我が家のドタバタに
お付き合い頂き、
ありがとうございました😂



まあ、これからも、
息子の感情のアップダウンに付き合うでしょうし、
叱咤激励もするでしょうが、


そこは息子が乗り越えていく課題だからね。

今、ちゃんと、
自分で前を向いて歩き出しているので、
きっと大丈夫でしょう。
 

どうにかなるさ(笑)


子育てって長期戦なので、

子どもを思う気持ちと同じくらい、
ママの体と心も大切にしないと、

ジェットコースターみたいな日常を
乗りこなすことはできません💦

不登校や発達凸凹などの
マイノリティ子育てやってるなら、なおさらね。


いま、感じることに、
ただ、耳を澄ます。

ゆっくりとした呼吸で、
肩の力を抜く。


リラックスしていると、
必要なタイミングで、
必要なことが起こり、

ちゃんと事を運んでくれます。


子どものことで、
うまくいかないことや
困ったことが起きたとき、


最初から上手くやろうとか、
正しくやろうとか、
そんなこと思わなくて良いから、


がむしゃらに、
たくさん失敗もして、
試行錯誤しながら、
ゆっくり時間をかけて、

自分なりの、
答えを見つけていったらいいんです。


正解なんてどこにもないんだから。


毎日わちゃわちゃやってるけど、
きっと10年後には、

「あの時はホント大変だったわー!」


なんて言いながら、
良い思い出になってるんじゃないかなー。


そんな未来に想いを馳せて。

angie










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?