見出し画像

Vol.47 | 「強くなりたい」って思ってた過去の自分へ伝えたいこと✿

私は先日、長時間の座り作業で腰を痛めました!
チラシなど創作作業が好きすぎて、
ついつい「全集中の呼吸!」
になってしまいます。反省。


そしてできたチラシがこちら!

動けるけど、
長時間同じ姿勢を取ることが難しい状況です。

運転の姿勢が辛い毎日です…

今は、少しずつ回復に向かっています✿

ストレッチやマッサージを
念入りにすると良くなってきました。

腰だけでなく、
お腹、股関節、お尻周りや肩など、
全身の固くなったコリや
張っている筋緊張をほぐすと
いい感じになってきました。


すると、あることに気づきました。

体も心も同じだな!と。

私は、「心を強くしよう」
と思ってた時期がありましたが、
ポキっと折れたことがあります。


そんな過去の私に教えてあげたいコトは

心は、
強くするよりも
柔らかくするのが楽で楽しいよ。
ということ

どういうことかと言うと…

人生の酸いも甘いも苦いもウマいを

カキーン!と
強い「鉄」で跳ね返すのではなく

柔らかい「綿」のように
・フワっとキャッチして
・サラりとよけて
・ボフっとバネにする。

「しなやかに」という言葉が
当てはまるのかも知れませんね✿

ピーンと硬く張りつめた状態は
強い風が吹くとバタンと倒れたり
ポキンと折れてしまうけれど

柔らかでしなやかな綿になれば
壊れもせず
ふわっと風を避けたり
風に乗ったり
風を受け止めたりもできる。


だから、

人生の酸いも甘いも苦いもウマいも
カキーンと跳ね返さずに

全て感じ取れているあなたの心は、
とても魅力的だなと思います🎁✨

これからも、あなたのその
「悲しい」「嬉しい」「楽しい」「怖い」
全ての感情を
味わい尽くして欲しいなと思います✨

そんな風にしながら、
疲れたときは力を入れてがんばるよりも
ふわりと飛べるよう
ゆるめてあげて下さいね✿^^

すると、ふわふわの綿のような温もりに
周りの人々までも癒やされるなと思います✿

そうやってあなたや周りの人々にまでも
幸せの綿がふんわ〜りと
広がっていくんだなあと思います✿



ヨガ八支則の3番目のステップに〈アーサナ〉があります。これは「安定した姿勢、心」を指します。
ムリしていない状態=安定する事。
安定している時は、苦しい呼吸ではなく深い呼吸ができていますね。
ヨガレッスン中だけでなく日常でも、呼吸が苦しいほど力んでがんばるのではなく、呼吸も姿勢も心も安定する場所に幸せがありますよ💐
…とヨガでは教えてくれていますね✿


次は今週6/19(日)だよ♪

🌸ホームページ
🌸Instagram
🌸Twitter
🌸公式LINE


あなたのその気持ちと想い、素晴らしく嬉しいです。 私の人生にとって大きな今後の活力になりなす。 いただいたサポートは今後の活動や勉強に使わさせていただきます*^^*