見出し画像

ゴミの日の日

私の住んでる地域には曜日ごとにゴミの日がある。

以前住んでいた場所は曜日関係なくいつでも出してもいいところだったので、曜日ごとにゴミを出すミッションには始めは慣れなかった。
出し忘れてしまいひどく落ち込んだりもした。

今はスマホのタイマーセットするようになったので出し忘れは無くなった。

それでももえるゴミの日は他の日より気合が入る。
家の中から全てのもえるゴミを排除したくなるのだ。
(ちなみにうちの地域は生ゴミ、紙類、レトルトとかの洗えないプラゴミもOK)

もえるゴミの日の前日晩ごはんには皮剥き必須の野菜を使用したり、骨付きの鶏肉を食べたり、枝豆も食べる。
自然と翌日のゴミ日に向けたメニューになる。

いらないチラシや個包装になってるお菓子の紙のパッケージだけ捨てる。
もえる日の朝はそれらを集めて時間通りに出す。

今、家にはゴミがない。
なんて晴れやかな気分なんだ。


しかし悲しいけどそんな時間は一瞬だ。

ふいにくしゃみが出て鼻をかむ。
通販で買った過剰な梱包の商品が届く。
お茶が切れたから麦茶を作る。

あんなに気合いをいれたゴミがない瞬間もすぐに崩れていく。

仕方ない。生活してるし、生きてるし。
また次のゴミの日に向けてくり返しそんな日を過ごす。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

#朝のルーティーン

16,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?