見出し画像

デンマーク、ノルウェーの旅

北欧では幸福度の高い人が多いと言われている。国としての発展度合いやGDPなどは日本と同じもしくはそれ以下なのにも関わらず、幸福度の研究でデンマークやノルウェーは毎年TOP3に入っている。

3年前に一人で行ってきた

学生の頃からデンマークとノルウェーが気になっていたため、3年程前に行ってきた。会社で連休を頂けたのでデンマーク行きとノルウェーから帰る航空券だけ当日の3日前に買って、一人で一週間ほど旅をしてきた。

元々、気まぐれで海外旅行へ行くことは何回か経験していたがデンマークからノルウェーへの移動手段など考えずによくいったと思う。もちろん旅行先のことはあまり調べず行ったため行く場所は現地の人に聞いておすすめを周った。

デンマーク

主にコペンハーゲンを周っていたのだが建物がとてもおしゃれ。黄色とオレンジのレンガの建物が並んでいたりする。その街並みを、街の中心にある川から船に乗って観覧した。

画像1

デンマークは小さな国だが、建物一つ一つがきれいで大きい図書館などもあり素敵な街だ。国内は自転車で移動している人が多く、平日の昼間でもカフェでおしゃべりしたり、ランニングをしている若者が多かった。現地の人に聞いたらデンマークでは日本みたいに長時間労働が当たり前ではなく、平日でも休んでいる人は多いみたい。その背景には国からの補助がたくさん出ているため働く必要があまりないようだ。

治安はかなり良く、お店の方はフレンドリーな人が多い。友達のように話しかけてくれるし一人で行ったにも関わらず、毎日誰かと話していた気がする。

ノルウェー

デンマークからノルウェーまでは夜行バスで行った。私は英語が全然出来ないため夜行バスの英語も知らなかったが、大好きな出川イングリッシュを参考に予約出来た。デンマークが楽しく、居すぎたためノルウェーには2日間しか居られなかったがホテルの方やお店の方に色々聞きながら楽しんだ。

ノルウェーの方はデンマークの方より内向的な感じはしたがみんな親切で、丁寧に教えてくれる。バスの降り方が分からなかった時も教えてくれ、しかもバス代をサービスしてくれた。

日本の良さ

外国と日本を比べることはできない。お互い良さがあるから。外国ならではのフレンドリーさや店員だからといって気を使わない気楽さに対し、日本人の謙虚さや丁寧さなどそれぞれに良さがある。魅力がある。海外に行って現地の雰囲気などに触れることにより、改めて日本人の誠実性などに気づくことがあり、考え方の引き出しが増える。だから今後も時間があったら海外に行ってみたいなあと思う。

最後に

行ってみて感じたことはノルウェーやデンマークの人は見ていて楽しそう。プライベートが充実していて、仕事も楽しそうに行っている。おそらくその考え方が幸福度を高めているのではないかと感じている。

大切なことは楽しみながら日々過ごしている北欧の方の考え方と日本の誠実さ、真面目さなどの良さを良い感じにミックスさせることだと思う。それぞれの良さを生かし、今後の人生をより豊かなものに出来ればなと思っている。それが出来るのは自分だけで自分の価値だと信じて。


最後まで読んで下さりありがとうございました。


#旅のフォトアルバム #中川洋瑛 #海外旅行 #考え方の引き出し

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?