叶えたい 心をリラックスさせる場所


「リラックスをコンセプトとした施設街を作る」

銭湯やカフェなどリラックス出来るお店を並べて仕事帰りの方など疲れた時すぐ来ることが出来る場所を作りたいと思っている。っていうか、そのために地元から離れ、東京に出てきた。(細かい計画も立てずに💦)


近年うつ病の話を聞くことが多く、私もなったことのある一人だ。元々うつ病とは「脳の働きに何らかの問題が起きた状態」で自律神経の乱れ等が原因で起こると言われており、苦しんでいる人も多いと思う。うつ病は幅が広く、自分は軽い症状だったと思う。(自覚なかったし笑)

自分の周りにも悩んでいる人が多く、実際いつの間にかなっていたりするしなかなか相談などもしにくく、対策も難しいと思う。だからこそうつやストレスから身を守るリラックス出来る空間を各々で持っておくことが大切になってくる。

リラックスするには

リラックスとは「体や心が張り詰めた状態にないこと」で、副交感神経が優位に働いている状態を指している。寝ているときや、仕事以外の時の行動がカギになってくる。多くの社会人の方は緊張状態で仕事をしているため、入浴や睡眠をいかに効果的に行っているかが大切だ。

今後の目標・お願い

これだけいっちょ前なことを話してきたが自分の叶えたいことは、一人でできることはたかが知れているし、今の自分に出来ることは本当に何もない。だからお願い。応援して下さる方、力を貸して下さる方と繋がりたい。

自分と同じ目標がある方、こんなことをしたらよいのではないかと意見を下さる方、今の自分は未熟すぎてどんな方でも自分にとってはプラスになる。

今、やっていること

過去のnoteでも述べたが、現在は銭湯で働いている。都内(荒川区)の千代の湯というところで銭湯経営をさせてもらっている。入浴がリラックスにとって欠かせないものだと思ったからだ。これから先、銭湯以外の経営の勉強もしていくつもりだ。ただ今は銭湯で働き、銭湯に関するたくさんの方とお会いしてお話をしていくうちに、やはり銭湯には人の心・体を和らげるパワーがあると感じているため、銭湯に専念して勉強していくつもりである。

最後に

便利な世の中になり、情報もすぐ手に入れることが出来る。だが、まだ心のゆとりの確保が出来ていない人が多いと思う(自分もその一人)。この文章を読んで下さった方はこの内容を他の方に広げてほしい。「何もできない自分に力を貸して頂きたい」


最後まで読んで下さりありがとうございました。


Twitterアカウント:@Qhc96s5Jlwb28zx

#銭湯 #中川洋瑛 #将来の夢 #リラックス #千代の湯 #夢を叶える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?