見出し画像

銭湯コーヒーはじめました

「銭湯とコーヒーを繋げる」
これはずっと夢だったことの一つ。
荒川区の銭湯の入口でコーヒーを淹れ始めました。毎週、金・土曜日に荒川区の梅の湯で淹れております。元々、銭湯で働きながらコーヒー屋で働き、いずれは両方自分でやるために動いてきました。

銭湯に来たお客様とゆっくり話す場所が無いなと思い、梅の湯の入口で始めさせて頂きました。実際にやってみて、まだ始めたばかりなこともあって繁盛しているわけではないですがSNSを見て来て下さる方や銭湯で顔なじみな方を中心に予想していたよりは買って下さる方が多く、現在は簡易的な屋根を置いたり、椅子を置いたりと色々試している最中です。

銭湯で週5日働き、さらに週に2日間コーヒーを販売していてまだコーヒーは1日2時間ですが、お客様の数などに合わせてゆくゆくはもっと増やしていきたいと思っております。

ドリップバック

淹れているコーヒー豆はインドネシアのスペシャリティーコーヒーで少し苦めですが飲みやすい豆を使用しております。そしてその豆を使用して自ら作ったドリップバックも梅の湯で販売しました。
ドリップバックはありがたいことに特に人気が出だし、購入して下さる方が増えてきました。
買ったことを報告して下さる方や美味しいと言って下さる方が増え、少しずつですがやりたいことを叶えられてきているなと思っています。

今後・最後に

コーヒーを通して銭湯に通って下さる方や銭湯を通してコーヒーを飲んで下さる方がもっと増えていけばうれしいなあと思っております。自分でお金を稼ぐということは大変ですがたくさんの方に伝わり、多くの方とお会いできることを願って、これからも頑張っていこうと思います。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
よろしければ荒川区の梅の湯へ来て温まり、コーヒーを飲んでいただけたら幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?