見出し画像

海のアイデア

私は都内のお風呂屋で働いている。来週から魚のイベントが始まり、それに合わせて他に何か出来ないかとアイデアを考えていると、小さいころから毎年行っている海での思い出がフラッシュバックした。それについて書こうと思う。

綺麗な海

私は海に面していない岐阜県出身で、海へすぐいけないからこそ6月、7月くらいになるととても海水浴したくなる。海だと距離的に福井県か愛知県が近く、よく行くのは福井の水晶浜や水島。着いた瞬間、海パン履いてたくさん泳ぐ。砂浜で横になって寝る時間も好きで休憩を挟みながら交互に楽しむ。特に水島はとても綺麗で社会人になった今でも行っている。

ゴールドコーストの海

一昨年の夏、オーストラリアへ行った。1週間かけてケアンズ、シドニー、ゴールドコーストへ行った。中でもゴールドコーストの海は別格だ。今まで見た海の中で一番きれいだったし砂もサラサラだった。綺麗なお姉ちゃんもたくさんいて幸せ。2泊したのだが夜の海もきれいで、行ったことのない方はぜひ行ってほしい場所だ。

海に泊まりで行くとき

ゴールドコーストもそうだが国内でも時々、海水浴に泊りで行く。その時必ずすることが夜に海を見ることだ。静寂な状態で海を見ていると悩みを忘れられるし、色々なアイデアが湧いてくる。頭の中がスーンと空になりイメージが湧いてくる状態。リラックスできる良い時間を過ごすことが出来る。

友達と行くときも海を見ながらだと色んな話が出来る。恋の話、仕事の話、夢の話、どんな話でも壁がなくなり出来てしまう。友達にはこんな考えがあったんだ、やりたいことがあったんだと知り、普段とは違った一面を見させてくれる。そんなオープンな場所にしてくれるのも海の魅力の一つだと思う。

子供の頃の海での時間

小さいころは海へ家族で行っていた。小さいころから水泳を習っていたこともあり、奥にあるロープのところまでよく泳いでいた。祖母には毎回、そんなギリギリまで行ったら危ないと怒られていたがお構いなしに泳いでいた。海水浴場には飲食店もたくさんあったからお腹いっぱい食べ、泳ぎを繰り返していたらいつも帰る時間があっという間だった。

今思い返してみたら家族と遊ぶ貴重で砂団子やビーチボールなど普段やらない遊びが出来る素敵な時間だと感じる。自分に子供が出来たら自分が親にしてもらったようにいろんな経験と感性を持たせてくれる海へ連れていきたいと思う。

最後に

海の良いところはたくさんある。実際に銭湯でイベントをするにあたってその部分が思い出せたりイメージが出来る空間を作れないかと考えている。風呂屋だからこそ使える入浴剤や休憩所をうまく使って再現出来たらよいなあと思う。

海派?山派?と聞かれると、最近キャンプブームもあり山派と答える方をよく見るが私は海派だ。もちろん山にも山で魅力も多いが私は海が好きだ。これからもコロナなど落ち着いたらまた海へ行きたいと思う。


最後まで読んで下さりありがとうございました。


#海での時間 #中川洋瑛 #アイデア #リラックス #ゴールドコースト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?