見出し画像

オススメの新型コロナウィルス対策用・自作パーテーション

新型コロナウィルス対策としてウィルスパーテーションを設置するオフィスや商業施設が増えて来ました。

アクリル板を利用した既製品はなかなか高価・・・。

つっかえ棒とビニールシートによる自作品は不安定で見た目もあまり良くない。

そんな悩みもあろうかと思います。

そこで当協会の自作パーテーション(オフィス用)をご紹介したいと思います。


1)まずホームセンターやネット通販で「中空ポリカーボネートシート」か「プラダン(プラスチックダンボール)」を購入します。

当協会が購入したのはこちらのクリア(400㎜×600㎜)

1500円程度

ダウンロード (1)


ダウンロード (2)

中空になっていて軽いのに丈夫。柔らかいので安全です。


2)4つ穴を空けます。


画像3

ほとんどのPCモニターの裏側にはこのようにマウント取付用のネジ穴が4つ空いていてそれに合わせて中空ポリカにキリかなにかで4つ穴を空けます。

プラスドライバーでも簡単に開きます。傷つけないように下にダンボール等を置いてください。


3)ネジにワッシャーをかませて4箇所止めます。

画像4

4)あっという間に出来上がり


画像5

TVで飛沫対策にはパーテーションの高さが大事だとされていましたが、頭まで隠れてちょうど良いです。

半透明なのでそこそこ落ち着きます。

ネジは100円程度なので1,600円程度で完成。

よろしければご参考ください。


社会保険労務士法人 淀川労務協会




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?