01おらぬだ本多

選ばれる場所を求めて

砂短から一本のLINEが届いた。

「SLYのマスターから電話あってさ、アコないに面白そうな人が来るみたいだから、行ってみない?」

マスターはプロの歌手でもあり、CMソングの依頼やボイストレーナも務めていた経歴もあって耳は確か。

実は「鈴鹿サーキット」のCMの声を担当したことも。

私や砂短の音楽の好みも良く知っている。
YouTube参加アーティストを探していた砂短に電話したあたり、よほどいい人材だということは分かった。

天才的な方向音痴をグーグルマップにゆだね、店に着く。

「早くビールサーバー直してよマスター」
「毎日飲みに来てくれるならねww」
堂々と缶ビールからプレモルを注ぎ、コースターを添える。

同じビールなのに
なんでここで飲むとこんな美味しいんだろう。

ホワイトムスクの香りと、80年代のR&Bに自然と頷き加減で頭が揺れる

しばらくして、アコない主催者KITA坊主さん登場

森田遊人さんとの縁を繋いでくれた人。
とても控えめで穏やかな人柄とは裏腹に、「たましいのうたうたい」として、ステージはとても熱い。
日本全国から駆け付けるアーティストは、この人柄に惹かれてだと思う。

淀:「先日はありがとうございましたー<(_ _)>今日マスターから電話もらって。東京からいい人が来るって。」
KITA:「いえいえ!こんなことでお役に立てるんだったら(^^)東京?あーおらぬださん来ますよ今日。」

「えええおらぬださん来るんですか!( ゚Д゚)しまったーームービーカメラ無いわ!」

実は
おらぬだ本多さんは以前にもこの「アコない」に参加していて、とても気になっていたアーティストの一人だった。何より目を引いたのは

おかっぱのおっさん

美容院にどう言えばこの髪型になるのか・・・


なぜか「目出し帽」やサングラスでステージに立つ。
すぐ外すのにww

始まれば一転、そのおかっぱ頭を振り回しながらかき鳴らすパンチの効いたギターと高々と足を上げながら叫ぶ歌にはエネルギーがみなぎる。
高円寺あたりで路上ライブにも積極的に行っていて、たまにお巡りさんに止められるww

「すとせが」という路上ライブイベントも精力的にこなしている。

ふと思ったのは

おらぬださんの歌詞には母音が「e」で終わる歌詞が多い。

「だせー」「言いたくねー」「勝てねー」
「俺は知ってるぜ!!」・・・

色々調べて「日本語の発音と心理的作用」についての文献にたどり着き、読んでみた・・・

寝そうだったww

「e」を伸ばして発音した時に生まれる心理的作用は「同意」をあらわすことが多いんだそうだ。
「これ美味しいよねー」とか。

んで、「e」を切る発音は「決意」だとか。
「やっちゃおうぜ!」「離さないぜ!」

性格と同じで、人によって使う言葉が偏るから、他の母音の発音に対する心理的作用も様々らしい。
最後に発音する母音が何かによって、その時の心理状態がある程度把握できる。

メンタリストアザラシと呼んでいいんだよ(´ω`⊃)3(´ω`⊃)3


「アコない」が終わり、一緒に観ていた一条寺さんが話したことがあるというので、駐車場までおかっぱを追いかけて、YouTubeの出演依頼をした。

いきなりアザラシと悪魔の付いた変な名刺を見せられて、おかっぱが萎えそうなくらい怪しそうに見られていたが、

「なぜ競馬とオンガクなのか」
「なぜおらぬださんなのか」

私の使える言葉を精一杯使ってみた。母音はなんだったかなww

結果、快く応じて頂いた。

ライブ中の人と別人のような物静かな声で

「・・・俺ね、思うんですよ。昔はCDとかじゃないと、好きなアーティストの曲って聴けなかったけど、今iTunesとかですきな曲しか聞いてもらえない。ユーザーが【聴きたい曲しか聞かない】ようになって。発信のチャンスがなかなかね・・・選んでもらえる場所が狭くなってるなーって」

「競馬も同じです。ユーザーの考え一つですよ。小競り合いもしょっちゅうで。でも音楽は世界中どこにでもあって好き嫌いはあるけど、必ずどこかで耳にする。国境だって越えられる。交わらない部分をあえてクロスさせることで生まれる化学反応を試してみたいんですよ。競馬はファンファーレとか、音にまつわる事には関心が多いと思ってるので。」

「化学反応か・・・おもしろいっすねぇ。」

静かに笑ってくれた。そして

「これ聴いてください」とCDを差し出した。

そのまんまです。w
表題である「チャレンジグマンのテーマ」を聞き、真っ先に砂短から出たのは

「オジュウチョウサン」


そして出来上がったのが、現在のYouTube配信動画。


そして彼は今日も「すとせが」で路上ライブ。
2019年4月26日
場所は吉祥寺駅北口商店街

「エリコはやわらか飯が好き」を「エリコ」という高校生に向けて歌っていたそうなww

そして

そこからまた新しいつながりが



明日の15時のTwitter・・・楽しみプリ♡

ヌーダピッシャーズ!!ご期待ください!!

では、馬とオンガクとプリンを愛して止まない皆様に幸運を🏇🍮♡



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。