見出し画像

好きだからこそ(競馬とオンガクvol.2)

「音楽」か・・・
ちょっと脱線しますが、「その曲」に触れたときって、一瞬でその頃の自分に帰りませんか?(∩´∀`)∩♬

だいたい私だと「酒と男と恋愛」「不幸」が絡むことが多いんで割愛しますがww。

こういう話題が行きつけのBARなんかで酔っぱらうと盛り上がるんだよねー(´艸`*)♬
んで、マスターや不幸にも隣に座ってしまった見ず知らずのお客さんに、あの曲聞かせてだの、唄ってだの散々ねだっといて、1人でどっぷりウルウルしながら聴いちゃってる癖に、いざ次の日になると…

「え?そんなこと言ったっけ(´・ω・`)」
めんどくさい客です。はい。(笑)

さて、戻りましょうか。
(。´・ω・)ん?もっと聞きたい?
んじゃ、今度飲みに行きましょ♬行きつけのBARありますからww

競馬と音楽・・・ファンファーレ、締め切り前や馬場入場なんか、馬券を買うために熟考している人にとっては、合図として欠かせないものですよね。

耳から飛び込んでくる様々な曲で「はっ(;゚Д゚)5分前やん!はよ買わんとヤバイヤバイ!」
なんて(^ω^)あるある
ファンファーレと共に湧き上がる闘争本能や思い出のレースとか・・・

意外と音楽と競馬の結びつきって深いかも。

んーでも動画でしょ?演者ったって・・・MVや有名な曲は著作権やらJASRACにお金払わないといけないし、個人ではやり取りできない。法人が大前提で。こんな○○カスみたいなサイト(怒られるww)門前払いーー

うーーーーーん(´-ω-`)

酒でも飲むか・・・(笑)
ぶらっと5分ほど歩いて地下鉄に滑り込み、名古屋市の「伏見」駅から少し歩いて行きつけの「Restaurant Bar SLY」へ。(以下SLY)

あれ?いつもスッカラカンのはずなのに満員?(失礼)
しまった。今日ライブやったわーーー(>_<)
 SLYでは月2回ほど、様々なアーティストが集まって、アコースティックライヴ「アコースティックで歌わないと」が開催されています。https://twitter.com/aconaisly
主催者である「KITA坊主」さん(https://twitter.com/KITABOWZ)の人柄とネットワークで、東海圏を中心に全国から様々なアーティストがギター一本抱えてやってきます。そのほかテーマに合わせていろーんなサブカルチャーもある。こないだはアニソン、先日Twitterでもあげましたがヒーロー戦隊、などなど…
出演しているかたはすべて
昼間働きながら、発信する場所を探して空いている時間に練習や作詞作曲…
バンドに至ってはスタジオも借りて。

そのエネルギー、「好きだからこそ」。だよねー(´・ω・`)

「私財を投じても伝えたいことがある」

あ・・・おんなじ。砂短のサイトと。

あ・・・あ・・・あっ(*´Д`)
発信する媒体と方法を持っているけど、中身がないサイト・・・
発信する場所を求めて夢を追いかけるアーティスト・・・
ユーザー様は耳も鋭い方ばかり・・・(のはずw)

あーーーーーっ!
とーだいもとくらしいいぃ!!(`★ω★´)
(大正デモクラシーみたい)

これこれ!絶対いいと思う!!
自分は天才だ!!という壮大な勘違いの海に溺れ、3杯目のジンロック片手にニヤニヤしている中年女性の前に登場したアーティストは

わ…いい声してる・・・ギターも緩急あって好きかも…(´・ω・`)

振り返ると
頭からパンティをかぶり
「ずりおろしてくれえ!!yeahh!」と叫ぶ

「森田遊人」というシンガーソングライターがそこにいました。

ほろ酔いにぴったりな「破廉恥」
いいわ~(´艸`*)おもしろいのにエロかっこいい♡
その後歌われた曲が、皆さんも耳にするあの曲「まっぴらごめんねぇ」

砂短は関東の生まれだから、こんなフレーズ好きそう・・・
早速CDを買い、砂短へ。
「わーいいじゃんこれ。江戸っ子っぽくて。東京の人?」
いえ、三重県ですww

忙しい時間をさいて、砂短にもライブでも聞いてもらい、
みんなが嫌がる「おけら」を「まっぴらごめんねえ」にさせるために、最終レース特化型のコンテンツを作って、その楽曲に採用しよう!

こうして「おけら街道まっぴらごめんね」がスタートしました(∩´∀`)∩
森田さんにも楽曲提供を快諾頂きました<(_ _)>

・・・この曲がなかったら、今頃一条寺さんの「ご期待くださいシリーズ」誕生しなかったしねww

一見結び付かない「競馬」と「オンガク」
こうして見事に繋がって、その輪はそれぞれのジャンルで融合されて、とても楽しいコンテンツになっています。おかげさまで当サイトの名物コンテンツになりましたし、そこからうまれた驚くべき縁も・・・

これはまた時期が来たらお話しますね。

まずは是非、YouTube配信の楽曲とともに競馬もお楽しみください♪
チャンネル登録もお待ちしてます(´艸`*)♡
もしお気に召したら、サイト右側にリンクもありますので是非♡

これから砂短で登場するアーティストの紹介もしながら、このマガジンを楽しく埋めていきたいと思います。

では、馬と音楽を愛してやまない皆様に幸運を。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。