見出し画像

Google Lensで驚いた

はじめに

自然が身近にある環境で暮らしてみると、四季を通して様々な草花が自生しているのに気がつきます。

同時に、花の名前すら満足に知らない自分にも気がつきます。
世の中知らないことばかりです。

そんな時に、偶然出会ったのが、Google Lensです。

草花の名前を知りたい

最初は、図鑑・ネット検索・SNSのコミュニティーでの相談をしていましたが、どれも満足のいく答えを得ることができませんでした。

どうやら、植物にも「個体差」がありそうで、自分で捜せる範囲には限界があり、ひとに聞いてもその人の知見の範囲が限られていると、判定は難しいのだとわかりました。

ある日のこと、いつものようにスマホで道端で花を撮っていたら、「レンズ」というメニューがあることに気がつきました。

なんだろうとタップしてみたら・・・

世界がパッと広がった感動

驚いた。驚いた。

花の名前がズバズバ出てくるではありませんか。

そうでなくても候補が表示され、花の名前を調べる上で、これ以上効率的なことはありません。

実際の画像がこちらです。

まさかと思いましたが、小学校の通学路脇に自生しているバナナらしきものは、やっぱりバナナと確信しました。

画像1

さらに驚く

調べてみると、Google Lensには、嘘でしょうということまでできる拡張性がありました。

なんと、宿題まで解いてくれる。(子供たちには内緒にせねばです)

以下、公式ページからの引用です。

「テキストを操作する」
メニューから料理を検索する、カレンダーに予定を追加する、ルートを調べる、電話をかける、翻訳するなどの操作ができます。あるいは、単純にコピーして貼り付けることで手間を省くこともできます。
「お気に入りのスタイルを見つける」
気になるファッションやリビングにぴったりの椅子を見かけたら、Google レンズを向けてみましょう。検索ボックスにテキストを入力しなくても、似ている服、家具、雑貨を探すことができます。
「テキストをコピーしてパソコンに貼り付ける」
Google レンズで印刷または手書きのテキストをコピーして、同じユーザーでログインしている別の Chrome ブラウザにワンタップで送ることができます。
「植物や動物の種類を調べることができます」
友だちの家にある植物の名前や、公園で見かけた犬の種類を確認できます。
「宿題をていねいにサポート」
宿題に行き詰ったときは、数学、歴史、化学、生物、物理などの説明、動画、ウェブ検索結果をすばやく見つけることができます。

好奇心をそそられます。これから活躍しそうです。

Google Lensの公式ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?