見出し画像

アイドル


日本を代表する某大手アイドル事務所の問題が世間を賑わしたこの数ヶ月、私はアイドルという存在についてよく考えていた。

下記、Wikipediaからの引用。

アイドルは、英語の「idol」(偶像。崇拝される人や物)から転じて、20世紀末以降の日本では「恋愛感情を持つ熱狂的なファンが売上のメイン層を占めている歌手、俳優、タレント」などをいう。

意味はわかるが、なんかあまりピンとこないなぁと思ってしまう。

私は、アイドルを語る上では「恋愛」ではなく、「パフォーマンス」「努力」「成長」「物語」「夢」といったキーワードが重要な鍵を握ると考えている。

もちろん、ビジュアルが好みという理由で推しに貢ぐオタクもいるだろう。

しかし大多数は、いわゆるガチ恋であったとしても、本気で推しと結婚することを夢見たり、接触を試みようとしたりはしないはずだ。

ファンとして「応援」する中で、かっこいい!かわいい!好き!の気持ちを、生きて行く上での活力、ひとつのエッセンスとして取り入れているのだろうと思う。
(少なくとも私はそう)

私は幼い頃からハロー!プロジェクトが好きで今でも推しているが、惹かれたのは彼女たちの「パフォーマンス」であり、その裏に隠された「努力」による「成長」であり、グループとしての「物語」や「夢」であった。

これこそがアイドルだ、と思う。

KPOP、現SMILE-UPのアイドルにも推しがいるが、同じことが言える。

頑張って努力して何かを成し遂げること。
それは人生と一緒。

アイドルとは他人の人生を、他人がお金を払って応援できる、すごい存在。

冒頭に戻るが、今回の騒動に関して本人たちが謝罪をしたり仕事の場を奪われたりする状況がとにかく悲しかった。

むしろ彼らは被害者であり、謝られる立場ですらあると思う。

今後事務所がどうなっていくか分からないが、とにかく余計な邪魔や詮索をされず、今まで通り活動していけることを願うばかりだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?