実家や義実家の状況が心配

自分たちの老後の金の心配ばかりしていますが、その前に親の介護や家のことを先に心配しないといけません。
いつまでも元気だと思っていても、私たちだってもうアラフィフ。そりゃ親も立派な後期高齢者ですよ。はい。

私の両親は、地方(車で10時間以上かかる距離)で専業農家をしているんですが、今年の春に、突然、父が病に侵されていることが判明。あれよあれよと病状が悪化し、余命も宣告されている状況です。
実家の近くには、兄夫婦(子どもなし)と妹家族(子供一人)が住んでいますので、農作業の手伝いや、母の手伝いなんかは、全部やってもらっていて私は何にもやってません。。。
3人兄妹のうち、私だけ県外の私立大学に行かせてもらって、一番、金がかかった娘なのに、ちっとも親孝行できていません。情けないわー。
会いに行こうと思っていても、今は大学病院に入院しており、やはりコロナによる制限で、会わせてもらえないようです。
もうあかんってなった場合しか面会できないって、そんな殺生な。

広大な畑をこれからどうするかは、長男の兄と母が相談して決めればいいのでこちらは、電話で話を聞くくらいです。決定権はこちらにはございません。
なので、気が楽といえば楽なんです。

ですが、ですが。もっと問題は・・・

夫は長男でして義母は、これまた地方(車で4時間くらいの距離)で一人暮らしをしております。
実は、気が重いのはそちらでしてね。
いや、義母は基本的には、やさしくて穏やかな人柄で、今までに意地悪な事や嫌味も言われたことはありません。
ただ、すごーくネガティブ思考の持ち主でしてね。とにかく少しでも体調が悪いと、もうすぐあの世に行くから。一人でさみしい。毎日楽しみもない。が口癖。
いつも、具合が悪いと言っていて、病院へはしょっちゅう行って、大量の薬を飲んでいるけれど、いますぐどうこうするなるような病気はない。


私目線でいうと・・・

・年相応の認知機能の低下はあるけど今のところ認知症ではない。
・すごく贅沢はできないけれど、それほどお金に困っているわけではない。
・近所の人や友人もそれなりに仲良くしている。毎日誰かしら家に遊びに来てくれている。
・近くに実の娘(義理姉)が住んでいる。
・孫、ひ孫もいる。


しかし、義母目線からしたら・・・

・体も衰えて、あちこち痛いし具合が悪くなる。
・昔はお金があって贅沢できたけれど、今は暮らしていくのがやっと。
・毎日、一人きりでとにかく孤独
・娘(義理姉)や、息子(夫)からはめったに連絡ももらえず、心配もしてくれない。早く死ねばいいと思われているかもしれない。

と、よくもまあ、、、
思考回路がすべて後ろ向きである。。。
そして電話をかける(かかってくる)度に、そのネガティブ話を延々と聞かされる(つら)。

昨日の電話はこうですわ。

義母:「毎日生きているのがつらい(涙)」

私:「…。ど、どうしたんですか?」

義母:「娘(義姉)に病院の送迎と買い物の付き添いをしてもらったんだけど態度がキツイし、そろそろ家のこととかお金の事とか息子(夫)に名義を変えておいた方がいいと言われたんだけど、私はもう少し頑張って生きたいと思ってるのに、、、そんなひどいことを言われた。2人(義姉と夫)で早く死んでほしいという相談をしていたんだと思うと悲しい」

私:(すごい被害妄想だな…)「そんな相談するわけないですよ。うちの実家も、母はまだまだ元気ですけど、相続は元気なうちにしておいた方がいいって言って、色々整理してますよ。誰もお母さんの財産を狙ってるわけじゃないですから心配しないで(汗汗)」

とまあ、こんな感じで、なんと返せば正解なのかもわからないまま、ひたすら電話の終わりがくるのを待ち続ける。(毎回1時間)

そろそろ、義母が契約してくれていた保険の契約内容の詳細を聞いて、満期時の口座を義母から夫へ変えておかないといけないと思っていたのに、この話は当面、義母の前ではタブーやな。扱いがむずいわ。

私の実家も父の病気で結構大変な状況だけど、まずは義母の今後をどうするかお話し合いが続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?