「ヘッドホンx音楽なしx食器洗い」はコポコポ音が聴こえて心地良い

基本的に家事はめんどくさいので、食器洗いプレイリストなどを作って気分をあげてやっております。それでもサボりますけどね。

さきほどヘッドホンで音楽を聴きながら食器を洗っていますと、音楽が止まってしまいました。

まぁいいかとそのまま食器を洗っていたところ、水のコポコポ音がよく聴こえて心地良く、普段からこんな音聴こえてたっけ?と不思議に感じました。ヘッドホンを外してしまうと、この心地良さは感じられません。

考えてみるに、高い音の方が障害物によって遮られやすい性質があるので、食器の当たる甲高い音が和らげられてストレスが低減され、さらに相対的に水の音が聴こえやすくなって心地良かったのだと思われます。

ただ、同じ体験をしても何も感じない方が多いかもしれません。ばかにしているわけではなく、自分は音に対してストレスを感じやすいタイプなのです。

ジムでガシャンガシャンと金属音を鳴らされると、自分はしんどいのですが、あの方は気になってないんだよな、音の感じ方一つとっても人って違うもんだねぇ、としみじみ思います。

音に敏感と言えば、Spotifyのアプリは繊細で優しく、開発者の中に自分と同じタイプの方がいるんだろうと勝手に親近感を覚えています。

例えば音楽を一時停止する時、Apple Musicだと即座に止まりますが、Spotifyは一瞬フェードアウトがかかって優しく止まります(OSや端末によって違うかもですが)。

Spotifyは車のブレーキを優しく踏む人で、扉をそっと閉める人なイメージで好きです。アニメーションも同様に非連続が起きないように作られていて心地良いです。

作ったものには性格が現れますよね。このあたりは頑張ってもすぐに売上に繋がらないでしょうし、そこにこだわるということは、それが気になる人間なんだろうと妄想して、勝手にファンになっています。

見習いたいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?