耳から得る自分の中の本質と新しいデトックス法

ふと、娘の学校の学年だよりを見て気づく。突然の休校からすでに1年経過していたのだなぁ。
この1年、コロナを筆頭に本当にいろいろなことから“気づき”を得ることができました。

そのきっかけとして音声メディアの存在がありました。それもただ音声メディアがあっただけではダメ。

テレワーク+音声メディアという組み合わせが良かったのです。

出社しなくて良いことで精神的負担は大幅に減り、その分仕事をしながら仕事とは関係のない情報をインプットする余裕が出来ました。そして自分は元々

インプットすること自体が好き

ということに気づきました。知らないことを知れるのが楽しい。それがこの1年間で自分の生活に“音声メディア”がなくてはならない存在となった大きな理由です。

元々のきっかけは在宅勤務中、外部からの音をシャットアウトするために音声メディアを利用し始めたのがきっかけ。現在、古い賃貸マンションに住んでおり、外からも同じ建物内からも、とにかく音が響く。

はっきり言って私にとっては“騒音”でした。

在宅時間が増えることにより「こんな音も響くんだ」という建物の性質を知ることになり、これまで自分が発していたであろう物音に深く反省するとともに自分がたてる音、周りからの音、とにかく“音”にとても敏感になってしまいました。

次第にすり足で歩くような生活になり、それ自体がとてもストレスになっていったため自分のたてる音、周りからの音を全てシャットアウトしてしまえば良い、という結論に至り、四六時中イヤフォンかヘッドフォンを装着するようになりました。

今ではYoutube、スタンドエフエム、ポッドキャスト、いろんなものを利用していますが私が1番好んで利用している音声メディアが“Voicy”。
とりあえず発信者さんは置いておいてもVoicyの良さはいろいろあります。

・チャプター別になっていて視聴時間の調整がしやすく聴き直しもしやすい
・BGMが自分で選べる。番組によってBGMが違うなどして情報過多にならず必要な情報のインプットに集中できる
・1回の放送が10分程度なので常に自分がフレッシュな状態で視聴できる
・チャプタに話と関連のあるリンクを貼ることができるため欲しい情報をスピード感をもって取りに行くことができる

などなど他にも細かいことはたくさんあるのですがとにかく大好き。笑

中でもワーママはるさんの放送は毎回目から鱗ならぬ耳から鱗です。この方は私の想いの代弁者!笑

前述しましたように、私は知識を得ることが好きです。さらに得た知識をアウトプットしたい欲も強いタイプだということも自分のことを自分なりに分析しています。なぜインプットとアウトプットがセットなのか?某有名パーソナリティーの方の話を聞いて大いに納得しました。それは

インプットしたものをアウトプットしていかないとインプットし続けられない

ということ。それに気づいた私は以前からもやっていたインスタのストーリーを使ったアウトプットに力を入れ始めます。これまで単なる日常を投稿していたものを、社会情勢、育児に関すること、買って良かったもの、などなるべく有益な情報を発信することにシフトチェンジしたのです。
それなりに反応があるので今も継続出来ているのですが少し問題があります。それは、私がバカであるということ……

発信するとなると誤字脱字はもちろんきちんと言葉や物事の意味を理解したうえで行う必要があります。
そのため最近は無理をせず難しいことを発信したいときは人様の発信をお借りして伝えたいことを公開するようにしています

個人的な発信となるとどうしても感情的になり、愚痴っぽくなってしまうことが多かったのですが、その辺を改善するという意味でもはるさんやその他の方の発信内容をご紹介する形で投稿することが増えました。

第三者の意見を伝えることで自分のことを客観視できるし
自分に持ち合わせていないロジカルな印象をもった発信が出来る気がしています。

中でもはるさんの発信はロジカルで知的な言葉選び、ちょっとしたユーモア、私の憧れ全てが詰まっています。笑

そして最近もうひとつ実感していることが

自分の気持ちを言語化してもらうことがデトックスになる

ということ。

バカな私は想いを言葉に出来ないことが多いため、思考を分析することになかなかたどり着けないのですが、その想いを第三者が言語化してくれているのを目や耳にしたとき、何とも言えない幸福感に包まれることに気づきました。

いわゆる友達同士の愚痴大会で自分の気持ちに共感してもらえたときなどに感じるものと同じようなものだと思うのですが
自分と関わりのない第三者がさらに論理的に分析したうえで言語化してくれている、というのがポイントです。
あくまで個人的な感想ですし、友達同士でワイワイ話す方が良い人もいると思うのですが、私は生産性のない会話が好きではないのでこの方法がとてもしっくりきています。

知識を得られるうえ、デトックスまで出来る……
これに気づいてからは本当に四六時中イヤフォン。
今は耳の骨を痛めたり耳鳴りがひどくなったりしていることが悩みです。

音声でいうと、他にもサウンドドラマなんかも想像力を掻き立てられてとても面白いです。
何かオススメの番組がありましたらぜひ教えていただきたいです。

最終的にただの日記のようになってしまいましたが
今の自分に大切なこと

音声によるインプットとアウトプット、そしてデトックスへ

についてお話させていただきました!

#自分にとって大切なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?