見出し画像

切り抜き動画を始めてみた

普段は企業からの依頼で在宅ワークのフリーランス。
2012年に入ってから、案件がまとまらなかったり継続案件が滞ったりで
これは何か、変化の予兆かも…
また新しいことを始めろということなのか。
今から自分主体で始められる事業で、コストとリスクがなるべくかからないのって何だ?と思ったときにふと、「切り抜き動画」が浮かんだ。
いつも家での作業中には配信アーカイブをBGMにしているので、関連動画に切り抜きがずらっと並んでいる。
こいつらと今更勝負できるのか…?と半信半疑ながらも、やってみることにした。

誰の切り抜きをやる?

寝る前にいつもYouTubeショートを流し見してるんだけど、そこでも切り抜きが散見される。
中でもひろゆきの切り抜きがダントツで多い。
ひろゆきの配信アーカイブはいつも見てしまうんだけど、今更ひろゆきの切り抜きは勝ち目がない。
切り抜きを管理しているガジェット通信のクリエイターを見てみるが、通常動画のみの人やあまり知られていない人は切り抜く意味がないかも。
そんなわけで、青汁王子の切り抜きをやることに決めた。

青汁王子の存在を知ってから現在まで

三崎優太氏は逮捕の瞬間からTwitterで知った。
その時の説明を見たんだけど、「三崎社長は悪くない」とも言い切れないが
起業家や経営者の発信を見るのは好きなので、しばらくウォッチしていた。
インスタで青汁劇場の後、1億8000万円の贖罪寄付をした時のYouTubeもチャンネル登録して見ていた。
もちろん100万円プレゼントには応募した(もちろん選ばれず)
とにかく一生懸命に発信している姿に心を打たれ、何か手伝えないかと思い
DMを送ったこともあるが勿論スルー。w
しばらくウォッチしていたが、コメント欄にはびこるお金ください系の人たちと
お金を配り終えた頃かな、朝倉未来氏に喧嘩を売り込んだり他の人にも何かと「許せない」と闘う姿がいたたまれず、そっと離れた。
青汁王子からうっすら遠のいたころ、YouTubeを流し見していたところに
一人旅で香川に来た時の動画が広告で流れてきた。
青汁、香川に来てくれてたんだ!という嬉しさと、そこでの純粋な表情の三崎優太くんがすごく可愛くて(笑)
他の人とのコラボでもよく見るようになって、またチャンネル登録した。
今回のチャンネルは前のチャンネルではなく、一度やり直したとの事。
そうか。あの時見たひろゆきコラボはもう見れないんだな…
生配信もよく見るようになって、2022年は100万登録いきたい!というのと
切り抜き師たちに手厚いというのがいいなと思って、青汁王子の切り抜きをすることにした。

切り抜き師後発組として

とはいえ、青汁王子の切り抜き師はすでに200人を超えている。
もちろん収益化しているチャンネルは数少ないだろうけど、収益化してからはコミュニティで情報共有があったり、青汁生配信で紹介されたりするので
他のチャンネルよりかは手厚い。
よく見る青汁切り抜きはゴシップ系が多く、それでトラブルを起こしたり訴訟や垢BANといった措置を食らっている人もいる。
後発組は何かに特化したチャンネルの方がいい、ということで
青汁王子がよく話している話題としてはビジネス、仮想通貨、美容健康、自己啓発が多い。
ビジネスと仮想通貨は既にたくさん居るし、美容系は意外と空いてるかも。
そんなわけで、美容健康と自己啓発系のカテゴリに絞ることにした。
「カッコいい経営者を増やしたい」というのはいつも青汁王子が言われてるので
これをコンセプトにしよう。

切り抜きチャンネルをどう広めるか

YouTubeチャンネルの収益化はチャンネル登録1000人・4000再生時間が条件なので、あとはチャンネルをどう広めて回るかによる。
他のチャンネルは生配信中にスパチャを投げたり、タイムスタンプを作ったりTwitterアカウントでコメント巡回したり。
SNSマーケティング的に、他の切り抜き師に挨拶廻りする方法もあるが
ぼっち的にはその方法は確実に疲弊するし、見たい人が見ている状態とは言えない。
内輪だけで作り上げた数字には限界があることもよく知っている。
ゴシップを書かないのもリスク回避と、話題性がなくなったら回らなくなるという理由から。
これまでサイト運営してきたマーケティング力を駆使して、検索に引っかかるキーワード選定と、長く話題性のあるロングレンジを中心に作り込んでいくつもり。
立ち上げてまだ1週間足らずなので、まだまだ回ってはいないが
1本目の動画がGoogleやYahoo!検索から入ってきているので、手法としては間違っていないようだ。
あとはそれに合う素材を探すだけなんだが、配信や通常動画で語られていることと一致させる必要があるので難しいのはそこぐらい。
ジャンルが外れすぎなんじゃない?とか、他の切り抜き師よりインパクトが少ないというのは承知している。
ただ回ればいいってもんじゃない、コンセプトに合って長く愛されるチャンネルそして、切り抜き元である青汁王子のメンツを潰してはならないのだ。

切り抜き動画を始めた当初の想いをそのままに綴ってみたのだが
この先続けてみて、やっぱり回らなくて軌道修正するのか諦めて更新しなくなるのか
それともバズって収益化にたどり着けるのか。
今後の行く末を見守っていただきたい。

青汁王子モテUPチャンネル【三崎優太切り抜き】
https://www.youtube.com/channel/UCsnRnghpV0YSiJwycrXePGA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?