見出し画像

我慢してきたから

これまでの人生を振り返り、これからの人生について箇条書きでまとめていきたいと思います!

それでは行きましょう!


・小学校、中学校、大学、大学院と思いっきり、親の敷いたレールの上を歩いていた

・やりたいことが分からない大人になったけど、もがくことだけはしています

小さなころから、好きなサッカーだけは続けてきましたが、それもある意味、競争の中で下を作る、承認欲求を満たすことが一つの目的だっと思います。実際、身体が若くない今は、自分のパフォーマンスが良くないから、やっていませんしね。あまり好きではなかったのかな。

自分の頭で考えず、親の敷いたレールを歩いていると、自分の本当の気持ちが分からなくなると思います。現に今、僕は何をしたいのか、何をやっていくのか、もがき中です。

・家族に依存し、依存されている

・自分のビジョンをもち、そこに向かっていく

「小さな子どもがいるので、自分の時間がもてない」、「子どもが大きくなってからやる」とか言い訳していたし、ある意味依存していました。家族のせいにしていれば、自分と向き合わなくてすむし、一歩を踏み出さなくていいから。

それももうやめようと思います。究極的には、自分のための人生を生きるべきだし、その道を家族と一緒に歩めばいいと思います。もし、その道があまりにも家族が考える道と違うのなら、別の道を行ってもらえばいいし、またどこかで会うかもしれません。そのくらいの気持ちでいかないと、これから自分が何をしていくかなんて、でてこないと思うんです。そうしていかないと、毎日家事や仕事で自分の時間なんてとれやしません。

ざっくりとこんな感じです。

それではまた明日!




#我慢に代わる私の選択肢

もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!