見出し画像

家族5人 1か月移住の旅 21日目

8月26日(木) 移住の旅 二十一日目

現在地 岡山県和気町 岩戸お試し住宅

本日は部屋の内覧に行ってきました!移住に向けて、これも大事なところです!

1軒目 町営住宅

画像1

玄関も十分な広さ。高さも3女にとってはギリギリOKかな。

画像2

小さいお庭もありました。

2軒目 古民家

画像3

うーん、借りるとなったら撤去してくれるようですが、やはりイメージが良くないなぁ。

3軒目 古民家

画像4

すっきりしていて、気持ちいい部屋!使い勝手も良い間取りでした。

画像5

古民家は庭、畑付きの物件が多いですね。

4件目 団地

画像6

うちは団地に住むことが多くて、やはりこういった団地に魅かれてしまう(笑)

画像7

外には遊具もあって、うちの子にとっては一番いいのかな。

5軒目は写真はないのですが、昨日まで体験していたフリースクールのスタッフのお家(市営住宅)を見させてもらいました!まだ入学が決まったわけでもないのに、お家の中まで見させてもらえるなんて... 感動しております。ありがとうございました!

その市営住宅はまだ新しく建てて5年ほどのようで、綺麗で素敵なお部屋でした!5軒回ってみて、断トツで一番ですね(笑)残念ながら、同じような市営住宅の物件は空きがないようです。空きが出たら即申し込みます!(笑)

そんなこんなで、夜8時半には熟睡。本日5軒内覧して、子ども達も慣れないことに疲れていましたね。明日は思いっきり遊ぼう!

本日は主に移住相談員の方と一緒に物件を見ました!お世話になりました!

5軒内覧して、私としては1軒目の町営住宅と、4件目の団地のどちらかなという感じですね。妻も同じでした。次女は4件目の団地が良いと言っていました。長女にははぐらかされたので、また聞いてみたいと思います。

後は、市営住宅は空きがあれば、毎月募集がかかるようなので、それもチェックしていきたいと思います。

いずれにしろ、内覧、物件探しはこれでひとまず終了です。今日みたなかから、家は決めるつもりです。もう少し見てみたいと思いましたが、時間もありませんし、岡山県と茨城県の距離がありすぎる(笑)次に岡山に来るときは移住の引っ越しの時というわけです。

妻はここに来た初日から、「山が近くて圧迫感がある」と言っていたのですが、天気も良くなるにしたがい、また物件によっては見晴らしもよかったりして、少し解消されたようです。

子どもの教育環境も大事ですが、妻がこの土地を気に入らなければこの移住は成り立ちません。妻あってのうちですから(笑)

それではまた明日!

もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!