見出し画像

人生100年時代とは言うけれど、いつまで健康に生きられるかは分からない

自分はアラフォーだが、最近自分の知る高齢な有名人が亡くなってゆく

最近だと山崎元さん、篠山紀信さん等だ

自分の親も70歳overなので、あと生きるのは10年くらいだろう

自分もおそらく人生の半分くらいまで来た

とは言っても健康でいられる年数で言うともっと半分よりも後半と
言ってもよいだろう

いよいよ自分の寿命といったところも意識するようになってきた

仮に80歳頃が寿命だとするとあと40年くらい

人生100年時代とか言うけれど、自分の世代はまだそうじゃないんじゃないか

それに80歳くらいまで健康でいられるか、そもそも生きていられるかも
分からない

もちろん毎日自分の死を意識し続けている訳にもいかないが、
もう少し頭の片隅に自分の寿命を意識しておきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?