見出し画像

はじめまして、梶原伸介(かじわらのぶゆき)と申します。この度新しく、ようやくnoteを始めることにしましたので宜しくお願いします。まずは自己紹介から。

プロフィール

梶原 伸介 (かじわら のぶゆき) 1976年12月19日生まれ 44歳
兵庫県神戸市生まれ、13歳〜姫路市。一級建築士、2児の父。

合同会社hyphen代表社員、はりま家守舎株式会社代表取締役、コガネブリュワリー株式会社代表取締役。一般社団法人コワーキングスペース協会理事、国立明石工業高等専門学校非常勤講師。コワーキングスペースmocco姫路/加古川を運営。

建築を軸に据えながら、コミュニティを地域で育てつつまちを面白くしていく活動を行っている。最近は道路活用をメインとした都市計画的な仕事も。

どんな経歴?

淳心学院~近畿大学生物理工学部遺伝子工学科を卒業し、第一製薬株式会社でMRとして社会人スタート。3年半の勤務ののち、退職して建築の道を歩みはじめる。大阪に移住し、大阪工業技術専門学校の夜間建築学科に通いながら大手設計事務所でアルバイトスタート。卒業後もそのまま働き続け、35歳に姫路へリターン。

姫路市で設計事務所を設立し、一方で地域に対して開かれた設計事務所を目指して2013年にコワーキングスペースmoccoを開設。様々な人達と交流を重ねながら地域でのイベントやお祭り、物件開発などに携わり、のちに姫路市と道路活用の仕事をご一緒することになった。

今なにしてる?

【合同会社hyphen】
1,コワーキングスペースmocco姫路・加古川の経営
2,シェアキッチン「ひらく食堂」の経営
3,フリーランスコミュニティ「Palette」の運営
4,加古川ミズベリングのイベント企画
5,加古川駅前ベルデモール商店街などのパークレット企画
【はりま家守舎株式会社】
1,物件のリノベーションやサブリース事業
2,大手前通り利活用推進「ほこみち」コンサル事業
3,姫路市ウォーカブル推進コンサル事業
【コガネブリュワリー株式会社】
1,ビール醸造(準備中)
2,レストラン「KOGANE」の経営(準備中)
【その他個人での活動など】
1,国立明石工業高等専門学校非常勤講師
2,一般社団法人コワーキングスペース協会理事
など

なぜnoteを始めたの?

地元姫路に帰ってきて約10年が経過しました。
当初は自分の仕事の範囲を広げたい、人と繋がりたいとの想いでコワーキングスペースをはじめましたが、今は加古川にも店舗を構え、また姫路市のメインストリートである大手前通りをワクワクするストリートに変えていくお仕事にも携わっています。
また、この大手前通りのお仕事から発生して新しくビールの醸造を行ってその場で飲めるお店も準備しています。
このように活動が多様化する中で、私がなぜこのようなことをやっているの?とか、今後どうなっていくの?などといったご質問もたくさん頂くようになりました。
そこで、これまでの動きや想い、これからやっていきたいことなどを纏めておくことで、より多くの人に私のことを知っていただき、これから成し遂げていきたいことにご一緒いただける人を増やしたいと考え、noteを始めることにしたのです。

さいごに

これからnoteを通して、私が考えていることややっていきたいことに沢山の方に触れていただきたいと思います。
一人だけで成し遂げられることは限られています。私の活動に賛同して貰える人に少しでも多く出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?