見出し画像

ポメラDM250がある暮らし ~怠け者こそポメラを使うべき~

 noteを初めて1週間が経ちました!!! 
 めちゃくちゃ書いたと思ってるけどまだ1週間しか経ってないんか~いって感じです。でも良いリハビリになっているので、これからもゆるく書いていこうと思います。
 さて、ここまで殆どの記事をポメラDM250で書いています。そうです。せっかく大金叩いて買ったポメラを箪笥の肥やしにしたくないと思い、note始めたところもあります。お陰様でほぼ毎日とりあえず開く習慣が定着しそうで良い感じです。

 DM250本当にいいですね~。充電式なのがマジで大きすぎます。
 実はDM100も持っている(けどもう殆ど使っていなかった)のですが、こちらは乾電池式で、電池が切れたら当然変えないといけないのですが、その時に電池のストックが手元に無いと書く手を止められてとってもストレス。「ああ、そろそろ電池が切れそうだ、でも買いに行くのめんどくさいな.....」というのを気にしなくても良いのが素晴らしいです。充電ケーブルを繋げば作業続行出来るという安心感のもとに書けるのが本当に良い。


 DM250はもちろんのこと、やっぱりポメラがある暮らしはいいですね。私のような、パソコンで書くとすぐインターネットに脱線するような意思弱雑魚にはやっぱり必要なマシーンだったんだなと思いました。とりあえず書くぞという気持ちさえあれば、ポメラを開けばなんとかなるのが凄い。開けば、そこにあるのは真っ白な画面と、キーボードだけなので書くしかなく、前に進まざるを得ない感じが脱線王の私にはぴったりだと思っています。脱線することがないから集中出来て、いつもより早く書き上げられるし(ふさわしい文が書けているかはとりあえず置いといて......)。書きたいことはいっぱいあるんだけど、意思の弱さに負けてしまうみたいな人はぜひ買ってみてはいかがでしょうか。
 ちなみに私は、1,000~3,000字程度くらいの内容なら、ポメラで文の大方を書いて、8割ほど完成したらパソコンに流し込んで、読み直しながら残り2割を完成させるような流れで投稿しています。この記事は20分くらいで完成しました。私は意思が弱すぎて、普段下手すると1時間で100文字も進まない人間です。

 DM100の頃からあった文化ではありますが、最近はケースを使うのが当たり前みたいな空気なんですかね?
 DM100は別に生身で持ち歩いても問題なかったので、最初から大金叩いてケースを買うのにとても抵抗があったので、ケチって今はダイソーで売ってたバッグインバッグに入れています。メッシュ・クッション素材で安心感あるし、容量が良いので充電器とかも入れておけるし。一番間口が大きい部分にファスナーが付いていないことと、ダサいことを気にしなければめちゃくちゃコスパ良いと思います。そういえばDM100って謎のキーホルダーつけられる部分ありましたよね。使ってた人いるのかな……?
 あと、端末が小さいからそのまま机に置いて使ったら、首が痛くなるのではないか問題については、3COINSのPCスタンドで十分ではないかと思います。手が当たってちょっと痛いけど(ダメじゃん)。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?