見出し画像

ママへの宿題

かみさまは
なんで
にんげんをつくったのかな

一週間風邪をひいた次男からの問いかけ
色んなことを考えていたんだろうな

せんそうしたり
こわしたり
どうしてにんげんをつくったのかな
ちきゅうがわれたらやだな

そのこたえを見つけるために
君は生まれてきたんじゃないかな
人間は
壊したり傷つけてしまうほどの力を手にしているね
そんな人間の力を
地球や、地球のなかで生きているいのちを
護ったり
みんなに幸せ暮らせる助けになるように
使うこともできると
お母さんは信じてるよ

君はもって生まれたた力を
なにのために使いたいのかな

🌱🌱🌱

学校に行きたくない次男

好きなことも
好きな人もいない
自分も好きじゃない
だってへんなことばかりしてるもん

そんな悲しい言葉を
一年生なりたての口から聞くのは
とても悲しいなあ

キラキラの瞳で
野山を駆け回っていた君と
どんなまなびのスタイルを育んでいけるだろう

母にまたひとつ
宿題がふえました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?