見出し画像

目をむければそこかしこにやさしさが咲いてる

おばあちゃんと私

数日前盲腸で入院となり😱
自分の心とからだとどこまでも向き合う時間をいただいています

そろそろ阿蘇が恋しくて
子どもたちに会いたいと気持ちが高まりだした
昨日入院がのびることが決まり
たくさんの検査や強いクスリへの疲れと、帰れない哀しみと、お腹痛いので
なんかボロボロ😂

落ち着いたとこで
食堂にお湯をもらいにいくと
背筋しゃんとしたきれいなおばあちゃんと目があいました

おばあちゃんはお湯を飲む私のところにやってきてわたしをのぞきこむと
「あなたA型ね」
そうです!とびっくりする私の唇上のホクロをポンポンさわって
「あなたね、このホクロ絶対とっちゃだめよ。このホクロあるからね、あなた食いっぱぐれないから!」
思わず笑ってしまった😂😂

おばちゃんは昔はバーしてたそうで、昔の熊本を忍ぶお話は興味深々
あれこれ聞く私に
「あなたね、まずは相手に好きなだけ話させておくの。それから口をはさみなさい」と
ご名答です!

そしてまた、ホクロポンポンつついて
「あなたね、このホクロわたしのお母さんと一緒。このホクロあるからね、あなた頭いいの。でね、一本木でしょう。だから色々やれちゃうのよ。でもね、もう、入院したほうがいい、もうね、人にあわんと、じーっと自分みてね、紙につらつらかきなさいな。そしてね、このホクロ!絶対とっちゃだめ」

ホクロがそんなに大事なんてー!!😂😂😂

「私今年⭐⭐歳よ」
わあ!それでそんなに背中もしゃんとされて、私⭐⭐歳まで生きれる気がしません、とつぶやくと
「生きようとして生きれるわけじゃないの、生かされるのよ」と

そのあとは、美肌のための米の磨ぎ汁洗顔のことや(私そうとう日焼けしてるもんなー)病院で怖い夢をみるというと(お子さま😂)、特別なお茶の飲み方を教えてくれ頭と足にお塩ふるようアドバイスをうけて、一緒に食堂をでました🌼

そしたらおばちゃん立ち止まり腕をくんできて、わたしの顔またじーっとみて
「なんか孫にあえたみたいよ。あなたね、一本木だから、たまにはパーって、もうしらないわーって、なりなさいな。」
それ聞いたらなんか泣けてきちゃって
「なーに大丈夫大丈夫、まだ若いんだからね、ほんと孫にあえたみたいだよ」って、ずーっと背中なでてくれました
「いつでもあいにいらっしゃいな。元気になったら、じいちゃんばあちゃんただいまー!ってご先祖さまに、あいさつするの。守ってくれてるからね」

おばちゃんとの出会いのおかげで、ああ、この入院長引くなら、ここでの出会いを楽しもうと
すっかり心晴れ
看護師さんと子育てトークでもりあがったり、同室の方とカーテンごしにおしゃべりしたり
同時にいたた!って動いて笑いあったり

おばちゃんに教えてもらった方法でお茶やお湯を飲むと
目の前にドン!と、呼び掛けた方がやってきてくれて
たくさんたくさんお話してくれるんです
嬉しくて嬉しくて

あちらの世界にも近しい病院という場所
今会えた人との時間を楽しみ
あちらにいった方にも再会できる
そんなお彼岸

ここのでの時間も大切に味わっていこうと思えるようになりました

さあ
台風の雨風いよいよですね

皆様が平安のなかありますよう✨

この自然の大きな力が運んでくる次の季節を思い描きながら、今日はやっと、眠れそうです

写真はこの前のお月様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?