見出し画像

ユーカラ

アシリレラさんとの時間

生きた言葉には
その情景も色も音も想いまでものせて
その瞬間をありありと甦らせ
浄化していく力がある

🌱🌱🌱🌱

レラさんを通して流れだす
いにしえから今に至る
アイノの物語

永遠に蘇る生き生きとした自然の神様と共に生きるアイノの暮らし
その土地の上に刻印された痛みと悲しみと失望と再生の歴史

まずは自然があり
そこにくらす
土に還り天に還り
循環するいのちの営みがある

けれどその循環では消化しきれないモノを
人は刻印してきたことさえ忘れ
その上でなお緑芽吹く自然の力に護られて
生かされてる

人に何ができるのだろう

その
永遠とも思われる問いへの答えを
それぞれが導きだす種が
レラさんの語る
口承伝、ユーカラにちりばめられていました

私たちは
どこからきてどのように生き
どこへ還りどこへ戻ってくるのか
本当のタカラモノとは何なのか

いのちの本質と結び直す力宿した生き生きとした言葉にのせて
語り継がれてきたユーカラ

ヒトはそのように
カミと自然とあまねくイノチと共に生きる道を
暮らしのなかで甦らせてきたのでしょう

今こんなにも
私たちが遠くにきてしまったひとつに
言葉が死んでしまったことがあるのではないかと私は感じてきたので

レラさんの
生きた言葉と出会い

ヒトが授かった言葉のもつ力に
なにをのせていくのか
意識することを大切にしようと
思いました

🌱🌱🌱🌱

ちっぽけなこのわたしの
小さな掌で
その土地の自然と再び出会い
その土地の物語に敬意を届け
その土地に生きとしいけるすべてのいのちと
今出会えた喜びを結ぶことができれば

私は
私を生かす
この自然ともう一度
結び直し
生かしあう輪のなかに入っていける

🌱🌱🌱

素晴らしい出会いと時を
ありがとうございました

今日は新月
皆様にとって
実りの季節にむけての
新しいはじまりとなりますよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?