見出し画像

抗うつ剤を服用することになった

メンタルクリニック初回受診時、先生から抗うつ剤を勧められた。

「抗うつ剤を飲んで太った」という母の言葉を耳にタコができるほど聞いていたので、服用することに少し躊躇いがあった。
薬は飲まず一旦様子見ということで、その日は終わった。


2回目の受診時、以前より症状がマシになり生活できるようになってきていた。

抗うつ剤を服用することで更に治りが早くなると言われたので、少し悩んだ末試してみることにした。

先生の「服用することで意欲が湧いて来たり、気持ちをリラックスさせる効果が期待できますよ」という言葉に惹かれたからだ。

服用することで、今のうつ状態が良くなるのはもちろん嬉しいが、休職明けの自分の不安や緊張が少しでも紛れるのであれば、それはぜひとも試してみたいと思った。


次回受診する時までの2週間分が処方された。

始めの1週間は特に変化はなかった。
良くなることもなく、副作用もなかったと思う。
ちょうど生理と重なっていたので、眠気や倦怠感は全部そのせいだと思っていた。

2週目に入ってから少し変化があった。

やけに、眠い。

先生に朝散歩を褒められてから継続しようと早寝したりしてみるが、どんなに睡眠時間をしっかり取ってもやたら眠い!!!

朝ごはんから昼ごはんまで寝て、
昼ごはんから夜ご飯まで寝ている。
寝過ぎて頭痛がするほどよく寝ている。

そして、あくびも止まらない。
やたら頻繁に出る。
5分に1回はあくびをしている気がする…

抗うつ剤経験者の母に相談したところ、服用後間隔を空けて副作用が来ることもあるとのこと。(あくまでも母の経験談)

毎夕食後に服用して、そのくせ夜寝る時が一番眠れない。

さすがに支障をきたすレベルで眠気が酷いので、次回受診する時に一度相談してみようと思う。

まだ2週間しか経過していないので判断するには早すぎるのかもしれないが、不安や緊張が和らいでいる感じはなく、ただただ眠い!!!!!

ここ1週間の日記にも全て「ものすごく眠い」と書かれている…


何か対策や自分に合う薬が見つかればいいのだけれど、、、

復職しようとしているタイミングで眠気の症状があるのは大ダメージを受けそうなので、早急に改善したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?