見出し画像

実家の断捨離から学んだ、シンプルな断捨離術

最近、実家の断捨離をして学んだ方法をシェアします。断捨離って難しそうに感じるかもしれませんが、とにかくシンプルにやるのがポイントです。



断捨離の基本ステップ

  1. 全部の物を出す。
    まずは、持っている物を全部出してみます。どれだけ物があるのかを確認するためです。

  2. 必要な物だけを戻す。
    物を元に戻すときは、本当に必要な物だけに絞りましょう。これが一番大事なポイントです。


物を捨てるための質問

「いるか、いらないか?」ではなく、「今、使っているか?」 で判断しましょう。

  • いつも使っている物 → 残す

  • 使っていない物 → 思い切って捨てる

たとえば、同じ用途の物がたくさんある場合は、本当に使う分だけを残します。大量のスプーンなども、この基準で減らしましょう。


実家のキッチンで断捨離した物

キッチンの断捨離では、以下の物を処分しました。

  • フタがべとべとのタッパー

  • 折れた菜箸

  • フタのない急須

  • 記念品のコップ

  • 使っていないスープ用スプーン

今使っていない物は、今後も使わないことが多いです。高価な物でも、今の生活に合わないなら思い切って手放しましょう。


迷った時のポイント

物を捨てるか迷った時は、自分が理想とする生活に必要かどうかを考えてみましょう。

例えば、スーツを断捨離するか迷った時、自分が今後スーツを必要とする生活をするのか考えてみます。必要ないなら、手放しても大丈夫です。


断捨離を楽しむ

捨てるのが不安な物があっても、他のもので代用できることが多いです。電子ケトルがなくても鍋で湯を沸かせますし、そんな工夫を楽しんでみるのも良いですね。

断捨離は、自分にとって本当に大事な物だけを残す作業です。
シンプルな生活を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?