見出し画像

頑張り方のバランス、難しすぎ

今日、私の住んでる地域では雪が積もりました。
普段は殆ど積雪がないので、雪に対して戦々恐々としています。
今回はそのお話。

今日も仕事の日だったのですが
前日に、「明日は大雪警報が出ているので、無理して出社しなくていい」と言われていました。
ありがたいことです。
出社しない場合、私の仕事はお休みとなります。リモートワークは採用されてません。

で、今朝。
雪、少し積もってました。

車通勤。途中山道とおります。
家の近所の積雪は大したことないのですが
道中はわからない。

結果、積雪による事故が怖いのでお休みしました。

休む連絡するまで、めちゃくちゃ悩んだのです。

これは頑張って行く状況か否か。

交通手段は車しかないので
(バスなし、電車も通ってない)
行こうと思えば行けるだろうが、安全とって行かない事が職場の評価に影響しないだろうか?

他の人はきっと出社してるだろうに。

この葛藤。「頑張る」に対する気持ちのバランスの取り方に振り回されっぱなし。

休んだことに罪悪感抱えてモヤモヤしました。
朝から夕方まで。思考回路ショートしたんでしょうね、その間横になって動けませんでした。

生きるの下手くそ。

でもこの答えって、自分の中にしかないんですよね。

他人の評価よりも、自分がどうしたいか
どう行動したら後悔しないか

私は自分の命、安全優先でした。

さらに私の立場を自分の大事な人に置き換えたらどうする?と考えたら
「雪の日ぐらい、1日ぐらい休んだってどーってことない!あなたの命が1番大事!」
って言います。

これが私の答え。

自分で自分を大事にした日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?