見出し画像

朝は Simulation&Meditationの時間

20211008_062504491 朝空

20211008_062516220 朝空

20211008_065629448 朝空

20211008_062522308 朝陽

20211008_071330940 朝空

20211008_062420944 朝空

昨夜、関東の地震は驚かれたでしょうね。愛知も震度1~2度くらいだったようです。ちょうど、関東の地震が起きた時に、外から地震のカウントダウンのアナウンスが流れて、構えていたのですが、私は震度1すら感じませんでした。

たまに、地震が起きる前に外からアナウンスが聞こえてくることがあるのですが、いつもなら 何も起きないのでよほど気にしないのですが、最近 天変地異などの様々な情報を聞いてているので、ちょうど布団に入って寝る前でしたので、布団をかぶって構えてしまいました。

「3・2・1・・・。」 となったとき、ビクともしなかったので、「またか…、」と思いながら、Twitterを見たら、同じ時刻に【関東で震度5】の情報が出ていて驚きました。愛知県も震度1~2度で、隣りの豊田市は震度1と表示されていたのに、岡崎市は揺れなかったです。

一昨日は、青森の震度5、昨日は関東で震度5…。今後、まだまだ日本全体で心構えをしておかないとね。

色々と、伝えてくださる人たちの声で…これから起きてくる問題は、天変地異だけでなく、政治の問題、国家間の問題…様々な問題が 突然、一気に来るといわれています。アメリカのインフレも、中国、台湾間の緊張感も…、日本に大いに関係してくるとのこと。

全く知らないでいるよりは、心構えをしておくだけでも、イザというとき、「何が起きてるの?」というより「やはり…!」という 気持ちの違いは、ショック度が 全然違うと思います。

常にストレスになるほど怖がっているのではなく、日常の行動の中で・・ふとした時に、「こういう時は、このように行動しよう」「今のうちに、ついでに これを余分に購入しておこう」・・・など、その都度、意識を向ければいいと思います。

朝の散歩時間は、自分の心身を維持するための、健康のため…私の日々のルーティーンではありますが、自然の中を歩きながら、自然を感じながら、今という時間をしっかり満喫しつつ、1時間ほどのウォーキング中で様々なことをSimulation&Meditationすることのできる貴重な時間です。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?