見出し画像

あなたは何故、イラスト描いてるの?

今日は気になったことを記事にしようと思います。

イラストを作成する目的は色々あると思います。

簡単にいうと職業か趣味の方が大半の方が多いかと思います。

今回はもう少し、詳細に語りたいと思います。

まずは自分の考えを書きますが、共感して欲しいというよりも、他の人はどういうことを考えたり、どういう気持ちで作品を作っているのかなと気になりました。

よろしければ、皆さんの気持ちや目的をコメントくださると嬉しいです。

①生きがい

絵を描いているときが一番生きとるなあって感じることができます。

時間も忘れ、嫌なことも忘れられ、今まで生きてきた中で、長いこと続いたのもイラスト作成くらいです。

そのせいで寝不足になることもありますが💦

②コミュニケーション

イラストを描く、誰かに見せる、そこで何等かのコミュニケーションが生まれるます。

コミュニケーションって見ず知らずの人と急に始めるのって難しいです💦

毎回うまくいくわけではないですが、イラストって見せるだけで、結構簡単にお話してくれるので、コミュニケーションのツールとして万能です。

noteでもイラストを掲示すれば、何等かの反応をしてくれる人がいて楽しいです✨

③生きた証

人間ってなんのために生まれてきたの?生きてるの?って回答者を困らせるような質問がよくあると思います(笑)

この回答は人それぞれあると思いますが、私は生きた証を残すためだと思っています。

以前記事にしたクリエイターのルーツでも描きましたが、おばあちゃんは亡くなってしまいましたが、おばあちゃんの作品は残っています。

人間の命は限りがありますが、自分が死んだ後でも何かを残すことができるのってなんか素敵だなと思います。

その方法はなんでもよくて、規模の大小も関係ないと思います。

イラストだけでなく、音楽や文章、建造物、物でなくてもシステムや発明なんかも後生に残ると思います。

それが私にとっては、イラストだと思っています。

少しでも、自分の作品が多くの人に見てもらえればと思い、イラストACに投稿を続けています。

④最後に

今回はなんのためにイラスト描いているのかという内容でした。

皆さんもよければ、イラスト製作の目的というか原動力を教えてくださいね✨

イラスト描いてないよという人は、クリエイト、マネージメントしているものなら何でもいいので気軽にコメントしてみてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?