見出し画像

第6回 ランダム国語辞典

国語辞典サイトでランダムで表示された語句の中から
選んだ語句を基にイラストを描くこのシリーズ。
今日はこの語句です!

①イラストと語句

断断固

選定語句

断断固

意味・語句説明

態度が強くきっぱりとしているさま。「断固」を強めていう語。

参照サイト

②裏話

断固という言葉はよく使いますが、

それをさらに強調する言葉があるとは・・・

しかも『超』とか『過』とかではなく

単に断を重ねるという方法ですね~

イラストは『団子』と『断固』をかけた、

ダジャレみたいな感じになっています(笑)

段団子って感じです💦

設定としては

まだ三日月なので、満月になるまで団子を食べたらダメ!

という感じです(笑)

態度がきっぱり決まっているさまを指すだけで、否定や拒否だけでなく

肯定や賛同といった状況でも使えると思います。


ちなみに今年のお月見は9月21日だそうです。

だんごは今どきなかなか食べる機会がないと思うので、

月見バーガーや月見そばで雰囲気だけでも味わってはいかが?


次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?