見出し画像

よーよーと愉快な仲間たち⑱オリジナルキャラ

今回はフルーツパークにいるけど、

フルーツではない、少し変わったキャラクターです。

①キャラクター

ジベルリン2

名前:ジベルリン

いるところ:フルーツパーク

体をゆすると、心地よい音が鳴るベルの子。

日中は、フルーツパークにいる子どもたちをあやしたり、住人達を起こすために、パーク中を駆け回っているよ。

ぶどう博士やマスカット夫人とも仲良しで、二人が育てている作物の世話も手伝っているよ。

夜になると、ぶどう博士の家のてっぺんで寝ている。

噂では、この心地よい音によって、豊穣の神オーキ神を呼ぶとも言われている。

②裏話

ベルがなんでフルーツパークにいるの?となるかもしれませんが、

このキャラの元ネタは、植物ホルモンのジベレリンです。

大学の授業で習ったときに思いついたキャラクターです。

ジベレリンは、植物の成長を促進したり、種子の発芽作用の促進、休眠打破の作用があります。

なのでこのキャラは、フルーツパークに住ませて、フルーツたちの子守やお世話役として、考えました。

ちなみにオーキシンという植物ホルモンもあるようで、ジベレリンはこのオーキシンの成長促進作用をさらに高めるそうです。

説明文に出てきたオーキ神も楽しみですね!

次回はどんなキャラクターでしょうか~お楽しみに!

下記関連キャラクターです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?