見出し画像

よーよーが知りたいこと(イラスト依頼)

イラスト活動をしていると、イラスト製作依頼が来ることがあります。

今日は私が依頼を受けた際に知りたい内容を基に、どのようなことを

イラストレーターが知りたいか書いてみます!

※注意 

イラストレーターさんによって違うと思うので、全て当てはまるとは思わないようにしてくださいね

①前提

まず依頼主さんとイラストレーターがいると思いますが、

依頼が来た時点では、おそらくこうなっています。

依頼主さん

  頭の中にイメージできているが形にできない

イラストレーター

  形にできる能力はあるが、何を形にしたらいいかわからない

当然のことじゃないかと思う方も多いと思いますが、

ここで基本となるのは依頼主さんスタートというところ。

しかし、イラストを製作しない人からしたら

なにから始めたらいいの?となると思います。

②依頼したい内容をある程度イメージしておく

依頼する前にある程度依頼内容を整理しておくといいと思います。

・使用目的

  Webページでの使用、グッズ製作、ポスターに使う等

・どんなイラストが欲しいか

  イメージ(うさぎ、ロボット、花、車、等ざっくりでもOK)

  雰囲気(ポップ、くっきり、使用目的と合わせて伝えるのもGOOD)

・依頼点数

  色違いや、表情違い、キャラクター数など

・スケジュール

  期限だけなら期限のみでOK

  一回関係者に見せたい等あれば、中間期限も設ける

・イラストを使用するもの

  Webページやグッズのデザインが決まっているなら見てもらうのもあり

③コンタクトをとる

イラスト製作の依頼を受けてくれるイラストレーターさんは

たいてい依頼フォームを設けています。

そこからメールを送る等して依頼しましょう。

依頼ページに、必要事項を書いている人もいるかと思います。

必要事項も合わせて伝えられるとスムーズにいくかも。

私の場合はイラストACのマイページからお仕事依頼を引き受けています。

④金額に関して

金額を聞く場合は、まず依頼内容を明確にしないと難しいと思うので、

『②依頼したい内容をある程度イメージしておく』を双方で確認した後の方がいいかもしれません。

上記を確認する前であれば、相場を聞くのもアリかと思います。

イラストレーターの金額設定も人によって違うので、難しいところです。

⑤依頼するきっかけの作品をキープしておく

イラストレーターさんであれば、

Webページ等で作品を掲載していると思うので、

その作品の中から依頼するきっかけになったもの、

もしくは、この雰囲気で描いて欲しいと思ったイラストを

控えておくといいでしょう。

この依頼主さんは、こんなイラストを描いて欲しいんだ~

こんなイラストが好きなのか~

という参考になります。

⑥最後に

今回は依頼主さんと仕事をした時を思い出しながら、記事を書きました。

最初にある程度明確に詰めることが出来ると

イラストの製作もスムーズに行きます✨

私はイラスト製作を依頼主さんと一緒にやりたいという気持ちで

製作することが多いので、依頼主さんに結構しつこく聞いたり、

確認してもらったりしがちです💦

お仕事なので、作ってもらう、お任せというスタンスもいいと思いますが、

一緒に作るという感覚の方でいてくださった方が

最終的にいいものができるような気がします✨

イラストレーターの方全てに当てはまる内容ではないですが

少しでも参考になれば幸いです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?