見出し画像

年末に思うこと

昨年、別居していた旦那が急逝し
一戸建てのこの家にまた戻ってきた

昨年から、旦那が営んでいたカフェを
継いだ娘と2人暮らし
と言ってもほとんど娘は帰って
来ないかすれ違いなので
実質1人暮らしのようなもの

この1年は今までにない1年だった
1年半、1人暮らしはしたけれど
まさにますますあなた自立しなさいよと
神様に言われてるかのように

そして思った、自分の思うように生きてみようと

会いたい人には会う、
行きたいところには行く
したくないことはしない、自分が心地よく居られるよう、日々暮らす

焦らない、怒らない、落ち込まない
深く考え過ぎない、楽しいことを探して
上機嫌でいる
そして毎日感謝をする、家族に友達に
こうして生かされてることに

先日、会社のリモート飲み会で
リビングでパソコンの前で喋っていたら
娘が帰ってきて、会社の皆んなに
娘も挨拶した

徐に女性室長が
娘さんの夢は何?と問いかけた
夢ですか?…
しばらく考えて

1人でも多くの人を笑顔にすることかな
娘は答えた

すごいな、いつからこの子は
こんなに成長したんだ

確かに店にいる娘はいつも笑顔だ
前職から学んだおもてなしの
ノウハウはしっかり生かされている
しかしながら、親から引き継いだこの店を
潰すわけにはいかないと言うプレッシャーは
半端ではないはず、

何なくこなしているようで、すごいこと
しかもアロママッサージの仕事も
週に数回、夜にしている
しかも、愚痴は言ったことがなく
いつも楽しそう

子から学ぶこと、最近はほんとに多い

まわりの人を笑顔にすることか
大事だね
私も娘に迷惑かけないよう
しっかりと自分の人生を歩もう

そして私の夢は何だろう
今から模索しつつ、私らしく
ゆっくり考えてみよう笑

どなた様も良いお年を
来年は穏やかな世界でありますよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?