見出し画像

新企画「お店日記」第1日:ジビエ中華の割烹着にキュンとする、の巻

食日記06:パクチーの回
note公式ちゃんにご紹介していただいたおかげもあり
なんと13000ビューを超えました。
フォローしてくださる方が増えたのもありがたいのですが
なによりたくさんの方に読んでいただけたことが嬉しかったです。

皆さんありがとうございます。

ちょっと驚きつつ、ダッシュボード見てはニヤニヤしつつ、
いやいや、これからはもう誰が読んでもおかしくないように
心してきちんと書かねば!
とビビりながら新たな気合いを入れております。

そうなるとテーマは何にしよう、とか
マニアックな店だとウケないかな、とか
お店一軒のネタじゃ深掘りできないかな、とか
自意識過剰な堂々巡りになっちゃって……(笑)。

ここはいっちょう気軽に書けるノート&マガジンも作りてぇな、と。
本家「食日記」にするにはネタ不足かもしんないけど、
ちょこっと寄ってみて旨かったお店について書こうと思います。

題して「お店日記」
以後お見知りおきをっ!!


親父の街に不似合いなシャレオツ中華

軽く一杯やったあと、炭水化物が食いたくてうろうろ。
ぎとぎとラーメンは濃すぎるし
回転寿司では軽すぎる、みたいなテンション。

ノーリサーチで入った新橋駅前のお店「玲玲家園菜」
決め手はなんとなく旨いチャーハンがありそうな店構えの気配と
ジビエ中華なる見慣れない文句。

白壁と高い天井のダイニングカフェっぽい内装は
新橋の中華屋さん、というイメージとはちょっと違いますかね。
女性スタッフだけで切り盛りされておられるようで
3階まであるお店の1階はカウンターのオープンキッチン。

さすがにチャーハンだけってわけにもいかずに
前菜をば。

ジャガイモの細切りの冷菜。

見た目爽やか、歯応えサックサクにして味つけサッパリ。
「軽く一杯」が串カツだったんでこれは嬉しいリセットタイム。

薄味にもかかわらずイモ臭さがないってとこに
丁寧な仕事っぷりを感じ、高まる期待。

ならばやっぱりコレでしょ、と。

コラーゲンチキンの餃子

パリパリの羽根、
もちもちの皮、
肉汁じゅわじゅわのチキン餡。
鶏の餃子ってあんまり食わないけどアリだ、これは。

食べてる間から唇がぷりゅんぷりゅんと潤ってきます。
コラーゲンチキンの名は伊達じゃねぇな。

いいねいいねー♪

あ、ちなみにここんち、
ホッピーが置いてあるあたりがシャレオツになりきれてなくて
新橋好きなぼくとしては個人的に大いに推せます(笑)。

後で調べたら界隈では餃子が旨いと評判の
「玲玲」ってお店の支店なんだとか。
なるほど、今度はそっちにも行ってみようと思える餃子。

いよいよお待ちかねのチャーハン!

四川の辛いチャーハン

香ばしく炒められた唐辛子が適度に効いております。
コメの炒め加減もふっくらを残しながらのパラパラ。
上々ですね。
うんうん、これは飲んだ後にもかかわらずグイグイ入ってしまう。

てな感じでミッションクリア、
さくっと引き上げるはずだったんですが……

オープンキッチンの中で小保方さんよろしく
真っ白い割烹着を着ておられる中国人女性シェフが
串に肉を打っておられる姿がずーっと見えてるわけです。
餃子食ってる間もチャーハンはふはふしてる間も。

ここでようやく思い出すここんちの触れ込み。
ジビエ中華、ってやつ。

ま、食うよね。
そりゃ。

串ジビエ3本セット
左からキジ・鹿・ヒツジ

唐辛子やらクミンやらがどっさりのった串焼き。
それらのおかげでジビエ感はちょっと薄かったけど
単純にこれはこれですごく旨い。

特に気に入ったのは鹿の脂身
甘さと野性味のハーモニー♪  なんてね(笑)。

一杯やった後のシメとしてはやや食い過ぎの感もありますが
なりゆきで入ったお店としては大正解。

以上のメニューにお通しの自家製メンマ、
お酒(サワー×1、ホッピー&ナカ2)で4000円強。
納得のお値段かと。

さらにジビエ感強めと思われるメニューもいくつかあったんで
次回は一軒目として行ってみようと思います。

あ、ぼくリアクションがわりと隠せないタイプなんで
餃子なりチャーハンなりが旨くて、その都度
「うまっ!」とか
「おぉ~、いいじゃんこれ」とかが
聞こえるレベルで口に出ちゃうんですが
割烹着のお姉さん(無口)がほんのり笑顔になってくれるところに
大変好感が持てました。
わはは。

とまぁこんなテンションで「お店日記」スタートです。
「食日記」なくならないように頑張らねば……。


#メシ #中華 #餃子 #チャーハン #ジビエ #ホッピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?