見出し画像

朝ごはんが食べられた日 今感じている朝ごはんの効果

一昨日の朝ごはん、キノコの味噌汁ともやし炒め丼。キヌアを混ぜて炊いたご飯で。この日、久しぶりに朝ごはんをきちんと食べました。

昨日はひじき煮入りの卵かけご飯、美味しくいただきました。 

今朝はえのき入り豚丼。写真を撮っときたいのに忘れてる。

最近キヌアに初挑戦してるけど、不足しがちな栄養が豊富でクセもなく扱いやすく、すごく気に入った。白米、もち麦、キヌア定番にしよう。

朝ごはんをしっかり食べはじめたのは数年ぶりです。

毎朝時間はギリギリで、娘のご飯を準備するので精一杯。食べないことが習慣づいて、朝から胃もたれ。とても食べられる体調ではなかったけど、一念発起して朝ごはん食べようと決意したのは、血糖値を考慮してのことです。

血糖値の問題は血縁に関係すると聞いたことがあるので、病院で指摘されるなどの直接の問題がない今のうちから気をつけておきたかった。

妊娠中は何度も血糖値の検査をし、その高さを危惧していたけど妊娠糖尿病にはならず、けれども自分は血糖値に問題が出やすい体質なのかもとその頃から認識していました。

夕食から次の日の昼食にかけて空腹時間を設けるダイエットがあるけど、何年もそのダイエットを私は実践していたことになる。けれども私の体質には全然合っていなかったようで、それだけが原因ではないと思うけど、むしろこの数年で何キロも太った。

血糖値を乱降下させないためにも朝ごはんちゃんと食べようと思います。

朝ごはんちゃんと食べると、朝から活動的になる気がします。家事が順調に捗っている。
気合を入れてし始めるこれまでと違い、ナチュラルにお皿洗ったり、洗濯したり、サラサラ行動している。

こんな効果は菓子パンとかドーナツでは感じられなかったものです。
私の身体ってわがままなんだな。菓子パンで我慢しなさいじゃダメなのだ。ちょっとでも手をかけないと言うこと聞かないのだな。

モチベーション上がるかなと思ってこんな本。

この本によると、食物繊維を朝からたっぷり摂るのが良いみたいです。



ばえてなくても大丈夫だと最近よく思う。

こうやって記録していると、初めは出来の悪さにガッカリもしたけど、ちょっとだけ気をつけて丁寧に盛りつけて、不器用なりに少しだけ綺麗を意識する。

華やかに盛り付けられたSNSを見て落ち込まず、自分らしい朝ごはん、自炊を追求したらいいんじゃないかな。と思えるようになりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?