見出し画像

栄養に関心を持つ

市販のルーを使わないカレーを美味しく作るのは目下の目標。

私はトマト缶で煮込むカレーが好きだけど家族の舌に合わなければ意味がない。

今回のカレーは娘の合格点をいただきました。

いろいろスパイスを揃えても使い切る自信がないのでエスビーのカレー粉とウスターソースで煮込みました。もう少し辛めでも大丈夫そうだった。

小麦粉はできる限り避けるようにしてますが、小麦粉なしカレーのいいところは健康面栄養うんぬんの前に使った後のお鍋の洗いやすさだと思う。
カレーなのにスルスル洗えるありがたさ。

納豆もさ、器に入れ替えるくらいの繊細さあってもいいって思う。

これまで栄養面は自己流で、野菜をたくさんとって、お肉もお魚もとって品数多めに出来るだけ…みたいな感じだったけどちゃんと栄養の勉強してみようと思うようになりました。

ご飯粒食べすぎ女なので、余らないように炊くように。

勉強は苦手なんだけど、自分のためかと思いきや家族のためにもなるし、日々の献立にも役に立ちそう。勉強なのにワクワクしちゃうのだった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?