見出し画像

面会のルール

■2024年(両親81歳)

1/5 
父 入院8日目 続き(1)

父の衝撃の出血姿に後ろ髪を引かれつつ、一旦談話室へ。

こちらは、通りがかりにたまたま父がすごいことになっていたから、何とかしようとわたわたしていたのに、看護師たちはものすごく迷惑そうな顔で我々を病室から追い出そうとする。

面会時は必ず先にナースステーションで受付し、案内されてから本人に会うというルールを守ってほしいと念押ししてくる。

そんなこと分かってるが、緊急事態だったから思わず父の元に駆け付けたのだ。
あんなドボドボと血を流している父を置き去りにしてまずは受付を、なんて悠長にやってられる場合ではなかった。
それくらい分かるだろうに。

とにかく受付前に患者のところに行くなということを、ものすごく強調してくる。
これって何なんだろう?
ふいうちで見られるとなにかまずいことでもあるのだろうか?
そう勘ぐってしまうほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?