見出し画像

新聞の解約

■2022年(両親80歳)

9/2 
三女と訪問 

久々に入室
導入された母用のベッドを初めて見る。
二人とも穏やかで安心! 

父の咳と鼻声が気になる。

9/4 
4人で訪問 

エントランスで会う。
父、孫二人に囲まれて嬉しそう。顔をほころばせている。

9/6 
母 整形外科③ 左足中足骨 診察

悪化はしておらず。一応包帯を巻き直してもらう。次回診察は2週間後に。

別荘より報告あり、父が布団や床で用を足してしまうことが増えているそう。
福祉用具の寝具(防水マット、カバー等)導入を検討するとのこと。

9/8 
ついに新聞解約

入居から1年強。もうほとんど読んでいる形跡はなく、机に放置されたままだったので、止む無く解約に踏み切る。

父といえば新聞だったのに。

毎朝毎夕、新聞をポストに取りに行き、最初に目を通すのが日課だった父。
自宅生活後年は、それだけが日課だったと言ってもいい位だった。

母も以前は毎晩晩酌しながら読んでいたのに。
読んでいない新聞を古紙に出そうとすると、「まだ読んでないから!」とあんなに執着していたのになぁ。

切ない。仕方なし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?