見出し画像

若さの秘訣

■2023年(両親81歳)

11/14 孫の晴れ姿披露 続き

母にも声をかけ、車いすを押して父の隣に来てもらう。

やや硬い表情。

三女の七五三のことを伝えると、「そう」と少し笑ってくれた。

皆で両親を囲み、記念撮影をする。

その間も父はお構いなしで、三女を抱っこしようと着物を引っ張り放題。

気が気じゃない。

母の目の前に二女が近寄ると、母は両手を伸ばし、二女の手を握る。

そして自然とやわらかい表情になる。

やはり孫の力はすごい。

旦那さんのお義母さんは両親の一つ年下なのだが、驚くほど若い。

昔から年相応に見えない若さを保っており、身なりもおしゃれで、しっかりはっきりしている。

両親と3人で並んだ写真を改めて見てみるが、とても同世代には見えない。

お義母さんは未だに現役でホームヘルパーの仕事をしている。

いくつになっても仕事を続けているのが若さの秘訣のようだ。

久々に両親の姿を見たお義母さんは、「心配していたけど、思ったより元気そうで良かった」と言っていた。

二年前の二女に続き、三女の晴れ姿も何とか両親に見てもらえて良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?