見出し画像

父、動脈瘤見つかる

■2022年(両親80歳)

4/15 
三女と訪問 

最近父の吹くハーモニカの音色が危うく、新品に替えたらちゃんと吹けてた! 
父ではなく、ハーモニカ側の問題だったことが分かってほっとする。

4/19 
夜中入電あり

4/20 
夜中入電あり

母 T病院 診察 神経内科 T医師

右の前頭葉が萎縮しているのではないかとのこと。

4/21 
留守電

0:13 深夜にかかってきている。
「尚ちゃん、元気? 淳子です。電話をください、お願いします。」

どうもはっきりしていない感じ。酔っぱらっていたときのようなしゃべり方。

4/22
母 T病院で脳のMRI撮る

4/27 
父 T病院で脳のMRI撮る

その後、二人のMRI結果を神経内科のT医師より聞く。

父 
左側後頭葉に脳梗塞を起こした跡があり。そのせいで、右側が反応していないと思われる。左頭頂葉の萎縮。これはアルツハイマーの特徴。レビー小体も合併している可能性あり。

全体として左側の萎縮が目立つ。

動脈瘤の疑いあり、5/6に脳外科を受診することに。
動脈瘤は破裂するとクモ膜下の恐れあり。

母 
動脈硬化あり。前頭葉、側頭葉の萎縮。致命的な異常は見られず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?