見出し画像

小さな違和感に気付くこと

出勤しなくなってから
今日が何月何日なのか、何曜日なのか
わかなくなってしまうので、
一日が終わったらカレンダーに斜線をひくようにしています。

私の部屋にはデスクが置いてあって、
壁に向かっていつも文章を書いたり、
考え事をしたり、本読んだりしているのですが、
ちょうど目線より少し高いところに
カレンダーがかけてあります。

そのカレンダーは
フラワーアレンジの写真が使われています。
私は昨年までは花の仕事をしていたので、
まぁそこそこ好きだと思っていたのですが、
今日、改めてそれをなんとなく眺めていて
そんなに好きじゃないってことに気がつきました。

それで、ちょうど私がデスクに座ったときに
背中側の壁にかけてあったカレンダーを
移動してみました。

しっくりきた…。

少しサラッとした手触りの光沢のない紙。
濃紺の中に野菜の写真がプリントされているシンプルなデザイン。
予定を書き込むスペースはあまりなくて、
ライトグレーに浮かびあがる日付が
なんだかオシャレなやつ。

見渡してみると私は青色が好きなのです。
デスクに置いてあるコースターも紺色。
手帳のカバーも紺色。
棚の上にはブルーのガラスの器。
クローゼットの中にはブルーやネイビーの服。
バスタオルもネイビーだし
お気に入りのハンカチもストールも紺色です。
愛用しているのもネイビーのニット帽。
最近無印で買っちゃったシャツワンピも紺色。

その中で異彩を放っているのが、私のベッド。
どピンクの毛布と敷きパッド。
寒くなり始めた頃、私のためにと
母がプレゼントしくれたのですが。。。。

「ピンク」
って聞いたとき、思わず
「ピンク!?いや、ピンクとかええわーw」
って反射的に言ってしまって。
そしたら母がすごく悲しそうな顔をしたので
結局ありがたく使わせてもらうことにしたのです。

年末だったかYouTubeで見た占い動画に
ピンクがラッキーカラーとか言ってるのもあったし。
とか思って。。。


けれど、けれど、けれども!!!
やっぱりときめいてないし、
なんかどこかに感じる違和感。

頑張ってみても居心地があまり良くない。
というか、違和感っていうには申し訳ないくらいどピンクの面積がデカいやん!

眼の前にやってきたネイビーのカレンダー。
それを眺めながら
そんなことを考えながら
ネイビーのベッドカバーセットをポチッと。


…。

え、その言い訳のためだったの?
このストーリーw

って思わないでくださいw


つまりですね…
身の回りには気付かないうちに
ストレスの原因になってるもの
いっぱい置いてるかもしれないよ。

だから
「なんかしっくりこんな〜」

って感じているけど無視している
ちっちゃいちっちゃいズレを
もっと観察して認識して行こう!
って話です。

母には申し訳ないけれど、
どピンクの毛布にネイビーのカバー
かけさせてもらいますね。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?