見出し画像

流行りの言語化を取り入れます。(宣言)

人と会話することで
自分の考えが整理されたり
自覚できていなかった自分の思いに気づいたり、
こういうことってよくあるけど
これってどういう現象。。。?
と考えてみると、
当然ながら人に話す行為って、
脳内にある自分の考えを
「言葉」にしています。。。

ん??

なんか賢そうに言ったけど、
なんのひねりもないw


音声として発するか、
文章として書き出すかの違いはあっても
どちらも自分の頭から外に出している。。。
(続くんですね…)

頭から取り出して
自分の見えるところに置いて、
少し離れて見ている感じ。

「すごかった」「良かった」「楽しかった」
「こわかった」「悲しかった」
みたいな感情や感覚は
はっきり感じてはいるんだろうけど
じゃあその正体って何?って聞かれると

・・・。

楽しかったもんは楽しかったんやし
悲しかったもんは悲しかってん。

・・・。


最近「言語化」って大事ですよー。
っていう話をよく耳にするけど、
自分の過去を振り返ってみたら、
言語化みたいなことしてました。

すごくストレス溜まって
頭ごちゃごちゃしたときに
人に話すんじゃなくノートに書きなぐったり。
はたまた、ちょっとセンチメンタルに詩にしてみたり。

そうすることで、感情を沈めたり、
癒やされたりしてきたなぁと。
過去の手帳を開いてみたら
その当時の自分に会いに行く感じで
なかなかおもしろいです。

なんかあったときだけでもいいから
日記に書く、っていうのを細々とは続けていて
23年前に書き出したダイアリーを今も使っている私。

そこにはうら若き頃の恋バナとか
K-POPにハマってしまった話とか
お兄ちゃんの悪口とかw
家族のこと、仕事のこと
いろいろ書いてありました。

そのとき感じたこと思ったこと
疑問に思ったこと、悩んだこと
きれいな文章にしなくても
とにかく書いておくっていうことの重要性を
最近すごく感じております。
(自分史やもんね、日記って)

だから、今年は
流行りの「言語化」をしまくって、
仕事に行かない生活の中で
家で母と会話したり、友達に会って会話したり
本読んだり、人の話聞いたりして
自分の中に湧いてくるなにかしらを
書き出していこう!チャレンジを
しようと思っております。

ほんとはnoteの記事も
もっとスラスラ〜っと書けたらいいんやけども…。

「頑張る」って言葉は好きじゃなくて
できるだけ使わないようにしてるので、
言語化を日々の習慣にできるように
過ごします。(急にやんわり)

私は流行になんて流されないわ!
と思っている人も
今回は乗ってみる事をオススメします!

でもやるかやらないか
選ぶのはあなた自身です…。(なんかコワイ🙄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?