見出し画像

可能性はゼロじゃない…はず。

大ッキライなりに、久しぶりに取り組んでます。
ENGLISH。英語。エイゴ。

苦手なものは色々とあるのだけれど、その中でも英語は特に苦手意識が強くて。
現代社会で年々必要性が高まってるってことも痛感しつつ、でも、ずっと避け続けてました。

そもそも受験英語しか勉強してなかったし、大学入学とともにそれさえも止めた結果、就職活動の参考にと思って受けたTOEICは散々な点数で。……そうね、あのTOEICが私の英語嫌いを決定付けた気がする。

海外と関わるような仕事をするつもりもないし、海外旅行が好きなわけでもない。これだけ技術が進歩してる世の中なんだから、同時通訳システムだって近い将来もっと身近になるだろうし、そしたら英語"が"話せるとかより、英語"で”何を伝えたいかのほうが重要じゃね?なんて、強がってたなぁ。いや、今も本音はそうなんだけど。

実は、以前は想像もしなかったご縁で、外資の企業2社と連続してお仕事をした結果、うち1社から「お誘い」を受けたんですよ。まぁ、受ける気は元々無かったんですが、何よりも”TOEIC600点以上"って条件にビビり倒した私がいまして。冷静に考えたら、一般的にそこまで高いハードルじゃないと思うんです。外資なら当然、と言うか低めの設定だと思うんですけど、……条件反射的に、無理ー!って思っちゃったんですよ。

実際、今の私じゃ確かに無理なんです。その事実を突きつけられて、流石に強がってる場合じゃないなって。自分で自分のキャリアの選択肢潰してるぞって。幸い、お仕事で多少なりとも英語に触れる機会が増えたこともあって、昔の絶対的な拒否反応も出なくなってたので、いい加減諦めて、取り組んでみるかぁってようやく開き直りました。

とは言え、自分の英語力の無さには自覚もあるので、いきなりTOEIC対策とかビジネス英会話とか始めるのも無理だなと思い、とりあえず始めたのがこれ。英語アプリのduolingo。

私、今どきの小学生レベル以下じゃないかしら?と思いつつ、この一ヶ月ほどポチポチ進めてます。案の定、ものっすごい基礎的な問題で間違いまくるし、単語なんて全く覚えてなくて、スマホの変換予測に助けられながら、ですけどね。とりあえず、これを全部クリアできたら、次はスタディサプリだ!と心に決めてます。

他にも本棚には眠ってるテキストがあるのよ…。
まぁ気長に、挫折しない程度に。
数年後にはちょっとぐらいはコミュニケーション取れるようになってることを期待して、頑張ります。
可能性はゼロじゃない…はず。

**********
おすすめの勉強法、アプリなどあれば、ぜひコメントで教えて下さいー。ただし、上記の通り小学生レベルですので、お手柔らかにお願いします。yohko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?