見出し画像

#26 スリランカひとり旅後編🇱🇰

こんにちは!世界一周中のようです♪
スリランカ旅後編!朝は丸ごとパインから始まる🍍

シーギリヤを後にして、5日ほど足首の捻挫療養のため、ダンブッラとキャンディという街でゆっくりした。排気ガスで少し喉もやられていたので、ゆっくりできて良かった。と言いつつ、アイスとか食べてるけどね!

これ、アイスもジュースもめっちゃ美味
キャンディの湖
銃撃てるとこ。見ただけ
ポケカ人気すごい
チャーハンはどこで食べてもチャーハンだからよい!

さて、だいぶゆっくりしたから、さらに南下。今回のスリランカの目的ツートップの一つはシギリヤロック、そしてもう一つは紅茶列車に乗ること!

スリランカは旅に出た時は予定ルートに入ってなかったけど、なんか意外と知らないから面白そう!ってことで、インドの前に無理やり入れた。

そして、スリランカといえば紅茶🫖セイロンティー!結構どこの宿も到着したら紅茶入れてくれる。安宿でも。そして、それが美味いねん!普段紅茶飲まないのに、ほんとにうまいと(?)水のようにグビグビ飲んでしまう。カフェインだけ注意。

そんな紅茶産地のヌワラエリヤに到着!本当はエッラというもう少し奥も行く予定だったんだけど、療養期間に使ったので、今回はヌワラエリヤまで。

ヌワラエリヤは標高1,600〜1,800mくらいあるとか!5年前に行った、チリからボリビアに抜けるツアーは4,000メートル以上あって、高山病になったけど、ここはまだ平気!だけど、気持ち少し歩くと息切れする(たぶん、ただ坂道だから疲れただけ)。

そんなヌワラエリヤの紅茶工場と茶畑へ!茶畑で満足したから工場入らなかったけど(笑)

午後の紅茶の茶葉
茶畑見ながら紅茶

そしてね、スリランカはビールが美味い!!宗教上あまりお店で売ってないんだけど、観光地の飲食店とかバーで飲めたりする。そんなビールがこちら、LIONビール🦁🍺この旅のベストビールにランクイン!ラオスのビアラオと同着で。スッキリしてて、飲みやすいビールだと思う!(ビールの味を表現できる語彙力ないけど)

最高でした!
50円のスクランブルエッグパンも美味い!
馬優先社会

そして、ヌワラエリヤからキャンディ、コロンボへ列車で帰る。そう、紅茶列車🚃🫖これに乗りに来たんだ!

鉄道なら何時間でも乗れる!ってくらい好きな訳ではないけど、鉄道旅、嫌いではない。この旅だって、タイ、ラオス、マレーシア、インドネシアでは鉄道に乗った🚃

そして、たぶんいつかこの鉄道旅を思い出すだろうな〜っていう景色がスリランカには広がっていた!

ワクワク
ワクワク
どーん!!!
いちめんの茶畑
扉もない
世界の車窓から
テンション上がってる様子

そんなこんなで4時間の鉄道旅、全く飽きずに楽しんだ!最後かもしれないけど、また来たいなって思える景色🚃

コロンボでは久しぶりに日本食三昧!油そばに、ステーキ定食(日本食だからね!)を堪能!

日本食屋さんは、アジアのベスト50にも選ばれたことのある、「日本ばし」というお店。接客も含め素晴らしかった。油そばは「麺屋はなび」。名古屋のチェーン店かな?美味し🙏

味噌汁がうめぇ

最後は、コロンボからキャンディに向かう鉄道でたまたま一緒になった教授と再会し、教授の職場へ。息子さんも一緒。現地の人がいる安心感って凄いんだな〜。感謝!

教授の経営してる会社の紅茶と生まれて初めてカフスをお土産にも貰った(笑)ありがたし🙏

ジンジャービールというジュース
最後は空港のラウンジでLIONビールとお別れ🍺

スリランカも親切な人がたくさんだったな〜。さて、後ろ髪を引かれつつ、次はついにインドに入国🇮🇳
いろんな噂があり過ぎるインド。スリランカが居心地良かったのもあって、少し行きたくなーいって感じもありつつ、楽しみな感じもありつつ、、とりあえず行って来まーす✈️

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏