見出し画像

#19 インドネシアには100店舗くらい丸亀製麺があります🇮🇩

こんにちは!世界一周中の陽です♪

シンガポールでトランジットの後、やってきたのはインドネシアのバリ島。飛行機激混みだったけど、なぜか自分の横だけ誰もいなかった!快適だけどなんで?笑

インドネシアは7年前にもひとり旅で来てて、あーこのベンチで空港泊したなー!とか。この木の下で雨宿りしたっけ〜とか。懐かしい!ってなりました。

かたいベンチ

バリ島はバスなどの公共交通機関がないので、基本タクシー移動。grabアプリでバイクタクシーをよく使ってました。タクシーよりバイタクの方が4分の1くらいの値段で済むのでオススメです!少し長距離だと大変ですが、バリ島の渋滞を考えると、タクシーよりも速いです🏍️

バリ島もローカルなお店なら200円くらいでご飯が食べれます🙏観光客向けのお店なら500〜1,000円くらいはするかな。

あと、インドネシアは近隣諸国と比べるとビールが高い!缶ビールも瓶ビールも300円くらい。宗教的にアルコール🆖だからですかね。ちなみにこの後に行くジョグジャカルタでは、そもそもコンビニにアルコール売ってないので、まだバリは売ってるから良い方です!ハッピーアワーとかなら、コンビニよりお店で飲んだ方が安いとかもあります🍺

200円
200円
250円
200円

さて、バリは大学の友人、ブティが住んでいるので、ブティ家にお世話になります🏠7年前はブティが日本にいたから会えなかったけど、今はバリに戻ってきたから久しぶりに会えるのだ!5年ぶりの再会です♪

の前に、ブティ父の経営してるマッサージ店にご招待いただいたので、行ってみることに!これが最高杉田玄白!!!マッサージ+人生初の酵素風呂。これまた天国過ぎて、免疫力最強になりました!感謝🙏

ラオスのヴィの家も凄かったけど、ブティ家も立派!お土産はロッテのお菓子を買いました!韓国だけど細かいことは気にしない♪
この日は日本対インドネシアの試合⚽️があったので、1人観戦!ブティは子供がいるから早めに寝てました💤むしろ、よかった?

そしてそして、やってきたのは丸亀製麺!!
なんとインドネシアには100店舗くらいあるらしい!なんなら、ブティに丸亀製麺って日本の会社なの?って言われるほど。それだけ根付いてるって考えたらスゴイな〜。

ともあれ、入店!
お、お、お、これは既視感でしかない!!!
みたことある!!日本のまんま!!
丸亀製麺、みなさん何食べますか?僕はだいたいかけうどんを食べます♪シンプルに出汁を楽しみたい!たまにぶっかけうどんも食べますが、意外と釜玉うどんとか食べないな〜あれもうまいけどね!

さてさて、お味は、おーこれまた日本のまんま!ほとんど同じ味でした!!!お値段もかけうどんが420円くらいなので、日本とほぼ同じですね!ってことは少し高いけど(笑)大満足でした!ごちそうさま🙏

野菜かき揚げとかけうどん

ブティ家で食べた料理も美味しかったなー!ドリアンだけは無理だったけど、、もっと美味しいドリアンがあるんかな〜とも思ったり。

インドネシアはバレンタインの日に選挙があるみたいで、街中は政党のカラーの旗がいろんなところに。なんか面白いですね!選挙看板も別であります。

ヤクルトは裏切らない
ドリアン

さて、次回はブティ父が経営する、バリのリゾートホテルに行ってきます!!!お楽しみに♪

最後までありがとうございました♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最近の一枚

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏