見出し画像

#28 ガンジス河で沐浴はできなかったけど🇮🇳

さて、1週間の南インドなんちゃって滞在を終え、遂に向かうは北インド、聖なる河ガンジス河のあるバラナシ。

本当はもう少し南インドいてもいいかな〜なんて思ってたけど、ホーリー祭り前で飛行機が高くなるので少しでも安いタイミングで移動しました。

バラナシの空港到着、タクシーの客引きはそこそこに、空港を出てすぐ左に曲がり、端っこで待ってれば5分ほどでバスが来た!ラッキー!この辺のバス情報はコロナ前のものが多くて少し不安でしたが、無事乗車!

バラナシに到着した感想は、牛多い、人多い、クラクラションうるさい!です。特に本当にクラクションは毎秒どこかでなっていて、全くも〜って感じ。穏やかでありたい。

何はともあれ、まず向かうのはガンジス河。聖なる河。どんなもんなのか!どーん!

おお、思ってたとおり汚い、人多い、日本語で営業かけてくるマンが多い!(別にインドのネガティブキャンペーン打ってるわけではないよ笑)
というか、視界の中に飛び込んでくる情報量が多過ぎて、なんか忙しい!それを面白いとも言うが。

とりあえずガンジス河での沐浴は汚過ぎて、ビビリな僕には無理でした。それも今の実力。過信してはいけない。Xの方で、それも立派な危機管理能力ですよ〜なんで褒めてくれる方が数名いて、なるほど!と、平和な世界や〜🙏なんて思ってました!

ガンガー
沐浴してる!
俺には無理や
有名な久美子ハウス
ちょい無理やった〜
よく写真撮ろう!と話しかけられます

ホーリー数日前ということもあり、街はすっかりホーリー一色。カラフルな粉が各地で売られています。学生たちはフライングホーリーしてますな。

結局ガンジス河近辺がいろいろ面白くて、毎日一度遊びに行ってました。

あとはやっぱりインド飯うま〜🍛オムライスなんかも食べちゃったりして、KFCもインド仕様でした。

原色
カラフル
KFC
このチキンカレーうま過ぎた
青春アミーゴ
聖なる河
オムライス
これ5円ってやばない?

ガンジス河沿いではプージャと言ったヒンドゥー教のお祈りが毎晩お祭りのように行われています。これを無料で見れちゃうのがまた凄い。人も凄かった!

川の上から舟で見てる人もたくさん

そんなこんなで、ついにホーリー当日。ドキドキして朝7時前には宿を飛び出しました。さぁ、かかってこい!粉でもなんでもウェルカムなり!

と思ったら、意外とガンジス河近辺は平和なホーリーで、これから付けるよ〜なんて言ってくれてから顔に塗り塗り🎨

もちろん、パリピな兄ちゃんたちはダンスしながらたくさん顔に塗ってきたけど。危険なのは路地裏とか屋上からガキンチョが色入り水風船を思いっきり投げてくること。あれ直撃したら結構痛いと思う。自分は3回最後から豪速球くらいました。

あとは、この日ばかりはインドもお酒が解禁されるので、酔いが回る午後になるにつれ、激しくなるんだとか。メインストリートの広場がやばそうだったけど、自分はガンジス河沿いにいたので、比較的平和なホーリーを楽しみました!なんか元気になるお祭りで不思議。もちろんトラブルの話も聞くので自己責任でどうぞ!

意外と洗えば落ちた!

お祭りは元気になるからいいね!毎月とかだと疲れるけど(笑)インドの中でも特にバラナシは、歩くだけでHPを削られてる感はありましたが、その分楽しくもありました!牛糞はやっぱりたくさん落ちてたけど。

そんなこんなでバラナシに別れを告げ、インドの首都デリー方面へ電車やバスを使って移動して行きます!ではまた♪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏