見出し画像

アニメ|妖怪アパートの幽雅な日常を観て|夏休みの読書?感想文

昨日は休みだったので、ネットフリックスでアニメを探していたら、おススメにでてきたので「妖怪アパートの幽雅な日常」を観てみた。

結果からいうと、すごい良いアニメでした。面白かったというか、良かった!という感じで、話の中に「人生とは?」という投げかけがたくさんあり、でてくる人物たちがそれぞれの価値観でそれを言葉だったり、行動で現わしていく。

その中でも、後半に出てくる女教師。最初は、「なんてうざい奴だ!!!」としか思わなかったが、彼女が本当に色々なことを教えてくれる。

若干のネタバレになるのだけれども、本人がよかれと思っている「優しさ」が、自分の価値観を押し付けて人を信用していない優しさだという。これを色々な立場で説明されていたり、けどその「優しさ」で救われる人もいるというシーンもある。

このアニメにはそういう人それぞれの正義があって、それが必ずしも正しくはないけど、ひとそれぞれ役割があって、縁(アニメ内ではエニシ)で巡り合うようになっている。そして、どれだけ最善を尽くしても救えないものもある、という表現が多く出てくる。

笑ったり、無双したりするようなアニメではないけれど、とても心に残るアニメだった。



トップ画お借りしました
井手あぐり ide_aggy さん
有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?