見出し画像

日々のこと

近頃反省ばかりしている。
同じ失敗を何回した気が済むんだと思う。自分がダメで嫌になる。

相手の一挙手一投足に反応して勝手に落ち込んで勝手に反省してるころには相手の機嫌も悪くなってる。

自分と違う人と接して、生活空間の中に価値観を共存させることは日々の刺激としていいことやけど、どうもうまくいかない。
だって、でも、そっちこそ、が頭の中に湧いて出てくる。

自分の気持ちをどこまで言葉にするべきなのか、そもそもそも言語化できる感情ばかりだったらケンカなんかしないし、恋愛もしないよな。

だから、本を読む。

「女ふたり、暮らしています」
新しい共同生活の形を始めた韓国の2人のエッセイ。
性格も価値観も違う者同士の生活の仕方、2人の考え方とか新しい視点が多くて大好きな本。

一緒に暮らす人、一緒に暮らしていかなければならない人とのけんかは、忘れるためにするものだ。シャベルで感情の流れる道を掘り、流れを良くするためのけんかであって、ちゃんと元の関係に戻るためのけんかなのだ。
人は1人でも幸せになれるだろうけど、自分の世界に誰かを招き入れると決めた以上、互いの感情をうかがい、心の平和を願いながら努力するしかない。


そう、努力するしかないのだ。相手に期待することを諦めてはいけない!ふぅ。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?