見出し画像

後先考えない行動力の話

後先考えないのはメリットでもありデメリットでもあります。未来を見据えすぎると行動できないですし、後先考えないと未来のどこかで出鼻を挫かれる。

でも人は失敗するものなので出鼻を挫かれようと道が途絶えようとまた歩き出せれば大した問題にはなりません。逆に起こるかもわからない未来を怖がり足を止める行為が1番いけないことです。

ここでいう後先考えない人とは、僕のことです。一見悪く聞こえる言い方ですが実は良いことの方が多いです。

後先考えないという言い方はとても極端で実際は違うのですが、目の前の一瞬一瞬を精一杯生きることが出来るのはとても良いことです。失敗しようがとんでもない苦難が来ようが楽観的に受け止め足を動かせます。

それが何故いいのか?そうすることでどう変わるのか?今から紐どいていきたいと思います。今回は「行動力」の話です。

「トニースターク」と「スティーブロジャース」

今回は2人の登場人物が登場します。未来を見据えて行動出来るトニースターク=アイアンマン、目の前のことに全力を注ぎどんな状況でも諦めないスティーブロジャース=キャプテンアメリカ。

この2人は僕のとても尊敬する2人です。僕は映画が好きなので映画から多くの教訓を得てそれを活かします。今回もその1つを話します。

トニースタークは過去のトラウマから来る病気で、宇宙から来る見えもしない脅威に備えてアイアンマンスーツを沢山作ります。

その病気は治ったのですがトニーはやがて未来を見据えてあらゆる状況に対応する武器を作るようになります。

そういう意味で彼は「未来を見据えて行動出来る人物」です。未来に怯えていた過去からそうした行動をしています。彼は手を一切止めませんでした。

対照的にスティーブは勝てない相手にも立ち向かいます。彼は人として純粋なので困った人はすぐ助けるし頑固で自分の信じる信念の元、巨悪に立ち向かいます。

これはどちらが悪いという話ではなく、どちらも正しいのです。何故なら「行動をしているから」。アイアンマンは本当に宇宙からの脅威が来た時は唯一冷静に判断していました。その可能性を予期していたからです。

キャプテンアメリカは宇宙人が攻めてきてもひるみません。誰が相手でも立ち向かう純粋さと信念を持っているからです。

2人の考え方は対照的で喧嘩することも多いですが、結局は現在か未来か...どこにポイントを置いて考えて行動しているかの違いしかありません。

僕が「後先考えない人」をしている理由

ということで僕の話に戻ります。僕は2人のようにスーパーパワーを持っているわけではありません。しかしそれ相応に満足した暮らしを送っています。

今回の話の本質を言うと「目的をもって挑戦すること」が自分の成長(自分の暮らし)にとって良いということを伝えたいです。そして行動しないことが悪いことも加えて何度も言います。

後先考えないというのは、目の前のことに真摯に取りくむということです。そして目の前のことを頑張れないと未来でも頑張れないということでもあります。

例えば宿題や課題があったとします。それを2週間後に提出するとした時に先にやったほうが時間を有効活用できますよね。計画があればあえてやらないという選択肢もありますが...。

これをやるの嫌だから後回しに...とすると後々しんどくなるのは想像に難しくないと思います。もう一つ例を出して見ましょう。

将来的にAIが導入されて人間の仕事が減る事実があります。それに怯えて悲観する人とじゃあ今どうするどうするかを考える人は天と地ほどの差が出ます。

そして今を精一杯取り組むということは自分の未来を変えます。誰にとっても今を精一杯生きた経験はそれ以降の人生に少なからず影響を与えるものになるはずです。

トニースタークのようにあるかもしれない可能性に備えて行動することはとても難しいです。精神力と未来を見通す力がいります。

しかし今を真剣に取り組むことは誰にでもできます。後先考えないということは一見悪いことに聞こえますが案外そのほうが成功をつかみやすいものです。

その精神力が身につけた難しいことを前にしても立ち向かえるような行動力が身につき、自分の世界観に影響するでしょう 。




支援はいりません。その代わり無料で出来るシェアをお願いしたいです。この記事をもっと多くの人に読んで欲しいと思っているので面白かったらシェアよろしくお願いします。